ゴロネコ出来上がり^^

いよいよここらでも桜が良い感じになってまいりましたっ。

長かったですねーー。

開花宣言からものすごーく時間くって

結局のところ例年よりも遅い桜なんじゃないでしょうか^^;

インコのるるちゃんが男なんじゃないか、、、ということは判明してから

どうも人気がやや下降気味で(ある一部の人=ワタシ^^)

なにかやっても元気のよい女の子だと信じていたのですが、

男だとわかると、タダの悪い男^^;に見えてきたりして^^。

チュチュッチュッなどと仕草も可愛かったのですが、

それも男かーーーー、、と思うとなにやら元気出なく・・・・・・

肩に乗ってても重苦しく・・・・・

ま、トリなんだから男も女もないようなものだけど、、、

女の子だと思いますよーと聞かされて我が家に来たので

女の子のるるちゃん。。。という気持ちになっていて

男だったらるるおじゃん^^;ってさーーー(ブツブツ)

ここは一発、卵でも産んでもらって名誉挽回してもらうしかないなっ。

とまだこだわり続けるワタシ、、、、

朝はネコがトリを襲う、、というのが日課なんですが、

昨日右肩にトリが乗っていて

左方面から私に向かってネコが襲ってきたんですヮ。。

そしたらトリが飛び立って、、、(元の右肩に戻ったのですが、)

トリを捕まえ損ねたネコの爪が私の首に刺さってよーーー(怒)

いてーのなんのって。。。。

バーカ!とネコに言って爪を抜いたですが。。。。

バーカ(憮然。。。)^^;

ゴロネコが出来上がったのでみてください^^

Img_5679

実際にはこんなに黒っぽくはないかな。

みろちゃんが来て、色々な仕草をしてくれるので

それを見本に作ってみました。

家に動物がいても中々良いモデルになるようなのがいなくて、、

(人間だってモデルになって欲しい人なんてそうそういないもんねーー)

あまり家の動物を彫ったり描いたりしないんですが、

みろちゃんのあられもない姿を見てると

面白可笑しく彫ってみようか、、、という気持ちになりましてん。

白木でもすべすべしてて良かったんですが、

ま、白木のものばかりあっても能がないなーということで

迷ったんですが、彩色にしましたっ。

買ったばかりのアクリル絵の具で塗ってみたんですが、

姪の一言、、

塗らない方が良かったなーーー

ということでおじゃん。。。

陰気な色彩でヌメッとした感じになったので

ウナギとかナマズとかそういう感じの雰囲気に出来上がってしまって^^;

そこで日本画絵の具に切り替え

気持ちも切り替え、彩色してみましたら、、

今度はすっきりと気持ちの良い縞もでて

トラネコになったわけです。

思うに、

彩色は見た色もありますが、、

質感とか、感触なんかも大きいですねー。

彩色の中にも五感があるんだなあ~~。

っつーことで

今度の色は気に入っています。

あとはそれをどうやって正確に画像にするか。。。ということですが、

これが難しいなあ~~~。

どうも胡粉の盛り上がった雰囲気なんかは巧くでないんですよね。。

ところどころ木地が透けて木目が見えるようなところもあるんだしーー

顔の表情とか

手足の裏とか

お腹の膨らみ具合とか、

左右の足とか手の違いとか、、

こういうのって手で持って見てもらわないと伝わらないですかね^^;

それを伝えられるような画像にしないといけないんだけど。。

と日夜苦心してるわたしなんですが。。。。

012

ページ上部へ