生徒さん作品ご紹介 コースター

奈良に行かれた生徒さんから長谷寺の桜を写メールで送られてきました。

ものすごーく綺麗でよいタイミング。

桜もなかなかうまく予想がつかないので

旅行慣れした人は夜のニュースで見て次の日には行く。。ということを

してるそうな。

これなら確実ですが^^;

うちの方ではまだまだですな~~。

これだと今週末でもまだ早いくらいか。。

生徒さん作品ご紹介す。

Iさん作、コースターです。

Img_5656_2

Img_5655_2

なんだか木彫り~~って雰囲気です^^

木彫りの本みて作ったので木彫り~なんですよね。

うちではこういうのをあまり作らないですが、

結構良いですねー。新鮮です。

薄い板を正方形に切って裏を持ちやすいように台形に削って

柄を彫ったんです。

こういう彫りは初めてながら中々丁寧に彫られてあって失敗したところもなく

ずっと愛着を持って使えるようなものに仕上がったと思います。

一応コースターも食器なので

漆を塗りました。

さすが漆を塗るとグンと良くなります。

地味に見えるかもしれないけど良いですよ~。

一つづつ柄が違うのもおしゃれじゃないですか^^

私は柄違いってのが好きです。

同じだと彫るのも飽きちゃうし。。。

せっせと愛用していただきたいです~。

そして汚くなったらまた一度漆塗ると新品ですヮ。。^^

一昨日ブログに載せたアザラシの姫鏡ですが、

目鼻をアクリル絵の具で入れたのでもう一度登場っす。

Img_5667

あはは^^、

どうにかして横面の赤も一緒に写りたいんですけど

巧くいかないです。横の面は赤です^^;

こんな風に見えて一応漆塗りなのでものすごーくお値段は高いです^^;

その上からアクリル絵の具で修正するんだから

これからは色のところだけアクリル絵の具で自分で塗るのが良いよ。。ってことで

次回出来てくる物は単色です。

その上にアクリル絵の具で加色します。

塗師屋さんもその方が楽だし見栄えもするよーーてなことでした^^;

塗師屋さんだってヒトデのところなんか漆で塗るのは大変なんすよ。

漆はネバネバで伸びが悪いですから。

皆さん伸び伸びと色々なものに挑戦されて

見事な作品が出来上がってくるので楽しいですよねー。

楽しみですよお~~^^

ページ上部へ