高校時代の友達が

昨日の夕方5時過ぎに電話がかかってきて

「ま・こ・と・!」(女友達の名前^^)って言う~。

あはは、学校の頃の友達だ。

中学高校の時の友達で数年に一度くらい電話で話す程度なんだけど。

珍しいなー、、どうしたのかなー?と思ったら

今度、4月2日付けで本郷台(我が家のある駅)養護学校に赴任になったーとのこと^^

彼女は実家は本郷台だったけど両親共20年くらい前に亡くなったので

一人っ子ということもあり、本郷台には全く縁が無くなってしまった。

ほとんどは町田や八王子の方で教職についてたけど

今回は最後の転勤で本郷台になったんだそうな^^

一回りして実家に帰ってきたみたい^^と言っていた。

あはは~、、なんだか嬉しくなってしまった。

それと最後の転勤、、、ってもう数年後は定年かい。。。というのは驚き。

人生速いな~~。

彼女は30歳になった頃に養護学校の教師の資格を取り、

普通の中学へ行ったり、養護学校に行ったりしてたけど

養護学校の方が好きだと言う~。

けど体力は要るので出勤するとまずは膝などを保護するプロテクターみたいなものを

着けるんだそうな。。

後数年だ。頑張ってけろ。。^^

ここのところ、トリのるるちゃんが発情期らしくて

変わった行動をとることが多いんだけど、、

その中でも意味不明な、、、洗濯機に入りがたる。。。

Img_5740

(洗濯物が美しい時の撮影^^;)

私はいつも肩にるるちゃんを乗せて歩いてるんすけど

自分がとまりたいところに来ると羽根をバタバタさせて合図する。

いつも餌をやる止まり木がほとんどだけど最近はこの洗濯機。

なんでか解らない~~。

当然、入りたいなら、、、ということで入れてあげるんだけど^^;

入れるとジュジュジュピー、、などと変わった声を出してさも嬉しそうに

洗濯物の中に首を突っ込んでかなり楽しんでいる。

思うに、巣箱が欲しいのかも。。

なんとなく暗がりの穴倉みたいなところに行きたいみたいなので

そういうところに巣があるトリなのかな~って思うんですけど。。

しかしどうして洗濯機が自分の好みの場所だと解ったんだろう~?

結構キョロキョロと良く見てるんだなあ、、、トリも侮れない^^;

日曜日の朝、

おでこの辺りがヒリヒリと痛くて目が覚めた。

なんだろ。。。と考えたら

ネコが私のおでこと生え際の辺りを毛づくろいしてくれてるんだった^^

多分、ネコのお尻と私の頭がくっついて寝てたので

自分の毛づくろいの延長で私の頭も繕ってくれたんだと思う~^^

いやーー、いてーのなんのって^^;

それでも滅多にないことなので我慢してやってもらってたんですが、

15分ほど丁寧にやってくれましてん。

血が出てないか見てしまいましたよ^^;

ライオンは一なめで血だらけだそうだ。

しかしネコも痛いっすよお。

髪の毛のところは剣山で梳かしてくれてるみたいな感じでしたっ。

いやー、お世話かけますっ^^;

Img_5736

桜の影でせっせと咲いてながら見てもらえない椿^^;

私はこの絞りってのも好きですよぉ。

この間、漆の展示会で、この絞りの椿を黒とプラチナで色分けした作品があって

見事でしたー。

絞り部分を丁寧に描くと良い感じになりますねー。

椿ってのは冬から咲いてるんですけど、低温だとどうも花びらが綺麗に

ならなくて霜焼けみたいになっちゃって残念ざんすが、

今頃になって綺麗に咲けるようになるんですねえ。。。

とはいえ、私も桜の写真アップで椿をすっかり忘れていました。

椿さん、御免なさい。。。^^

ページ上部へ