生徒さん作品、魚ご紹介。

いや~~、寒いですゥ。

昨日は3月最初のお稽古日でしたが、どなたも来ず~~^^;

最近は月末にあわてて行ってまえ~ってな風にどどっと混むんですが、

その反動か月初めはガラガラどす^^。

一人でシケシケと仕事をしてても部屋が暖まらず、

とうとう一番小さな部屋に収まって仕事をすることにしましたっ。

はやり冬は小さな部屋がいいな~~^^

部屋の中に机を持ち込んでっと^^

テレビをつけてっと^^;

夕ご飯もそこに運んできて食べてっと。。。。

その後そこに寝るっとーーー。

太りそーー^^;

雪が降るっていうもんだからベランダに出した次の日に出す分のゴミが

雪の中にもぐっちゃうといけないので玄関に避難させて、、、、と

用心してたんですけど、朝になったらどってことないねー。

雪は降ったんだろか。。。

そういえば音はパチパチしてたので霙は降ったみたいでしたが。

すっげ寒くてもお雛祭りだったんですよね^^

珍しく桃の花なんて買ったりして~。

我が家でも昔は花を活けてたりしてたんだけど

龍之介が花とか葉は全部食べちゃったので段々いけなくなりましたん。

その延長でほとんど花を買うことはなくなりましたが、

考えてみるとミロちゃんは花に興味を示さないので花を活けても良いわけで^^

ネコも色々です。。

ミロちゃんはネコの草にも興味を示しませんーー。

興味があるのはブロッコリーだけ^^

どういうわけかブロッコリーのゆでたのが好きらしく

毎回妙に嬉しそうに食べるのでこの時期お互い野菜不足ということもあり

ブロッコリーだけは買うようにして毎日ゆでて与えてます。

ネコがブロッコリーを食べるとは思わなかったなあ~。

甘いお菓子にも興味を示さないのでとっても楽です。

龍之介はケーキが大好きだったので

ケーキがあったりすると急に積極的になってきて大騒ぎ。。

隠れて食べても必ず見つかるしーー。

ま、今はるるちゃんがそうですが^^;

るるちゃんはケーキよりもチョコレートとかお煎餅みたいなものが好きかな。。

お菓子の包みの音で感じるようです~。

Img_5296

お稽古のおやつの時間に勝手に失敬してるるるちゃん。。

どうやって中身を取るの?と素朴な疑問がわきますが、

どうってことないペンチのような嘴でこのままガブってやると

あっという間に外の包みも中の飴も一気に粉々っすー^^;

生徒さん作品ご紹介~。

Wさん作、魚。

Img_5379

Img_5380

白木仕上げなので写真が今一解りにくいんですが、、、、

何か塗りたいんですけど、

最初から何を塗って仕上げる。。ってざっと決めてないと

何を塗ろうか悩みますね^^;

ついでに次に作るものに気が行ってしまうので、、

もうここらで良いっか^^みたいな気持ちになってしまって、

ここで終了です^^;。

背中(魚の場合も背中というか)の辺りの刀の痕が中々

自由な感じで良いんです。

刀の痕ってのはどうしてもキチンとそろってしまうことが多く

蜂の巣状になりやすいんですけど

Wさんの彫り痕はとっても自然でいいんですよね~~。

写真ではよく見えないですが^^;

この魚は私が彫ったこわもて魚を多少真似して彫ったものですが、

魚なのに自力で立てるってのが良いところです~。

魚は普通額にでもしないと飾れないっすから。

そのうち気が向いたら彩色しても良いかな。。って思ってますが。

とりあえず白木で飾っていただいて、楽しんでもらいます。

重苦しくない雰囲気でちょっとひょうきんな可愛い魚ですね。。

ページ上部へ