また、雨・・・

昨日は気持ちよく晴れた^^と思ったら

今日はまた雨ですね。

特にプールへ行く日は雨の中行くことが多いです。

金曜日が雨ということか^^;

生徒さんの中でひな人形をもう長いこと、、、そうかれこれ1年半ほど取り組んでおられる方が

いらっしゃるんですが、、

特に塗りになってから1年以上経つそうで、、

ご本人はどうかわかりませんが、さすがの私の方も飽きてきてしまって^^;

とうとう今年の雛祭りも逃してしまい~、、、

そこに奥さんの鶴の一声。

いつまでやってるーー、今月中に出来上がらなければもう要らないっ。

と言われたそうで^^(奥さんへのプレゼントなんです。。)

するとどーーーでしょう。

今月中に終わるんですな。。

今まで私のところで日本画の絵の具でえんやとっとと塗ってましたが、

これだと家で塗ることができない。

月に二回4時間づつやってもたかが知れてる。。ってことで

この前ご紹介したターナーのアクリル絵の具・ジャパネスクカラーを

早々買いに行かれたんだそう。

そしたらそれが塗り易く、しかも色が良い色なので

せっせと仕事が進んであっという間に昨日は顔を描いて後は金彩を残すのみ。。

ということになったんです。

ありょ~~~~。

私が見たところだと

逆にアクリル絵の具の方がいいんですよぉ~。

がっかりですよねっ。

今までのは何だったのーー、って感じです^^;

それでも1年あまりニカワと格闘した甲斐あって

アクリル絵の具なんてもう簡単に塗れちゃうんだそうです。

塗り方も綺麗です。

絵の具が初めてだとアクリル絵の具でも当然格闘しなければならないことがあるんですが、

ニカワを使った絵の具だともっと大変なので

アクリルなんて楽なもん^^になってしまうんですね。

というわけで少し遅れたものの

今月中には出来上がるということで

ニカワを使った彩色では来年の雛祭りには間に合うか。。という具合でしたが、

あっけなく終わりを迎えるようであります。

それにしても

私もアクリル絵の具に替えようかな~~^^;

と思うほど、良い色、艶具合、楽さ、安さ、、

なんじゃい、、こりゃっ。

砥石もそうですけど

日々良いものができてきていて

古いものに固守するのも良いんですけど

新しいものもバカにできないねーーーーってな具合ですヮ。

Img_5425

先日油粘土を買ったんですが、

やはり使ってて気持ち良いものではないので

改めて今度はクレイ粘土を買ってみました。

久しぶりに粘土を触るのでちょっとウキウキですが、、

粘土で作品の原型を作って

全体の様子を見る。。って目的です。

私の場合、粘土でしっかり作ってしまうと

本番にはもう飽きてしまう性格なのでざっと絵では描けない部分の塩梅を

見てみたいってことなんです。

粘土も種類が結構ありまして、、

最近では球体関節人形が人気があるので

焼く粘土が多いです。

粘土をいじくって、最後は固まってしまう。。というのと

結局は固まらないでまた壊して元の形に戻る。ってのがあります。

これは各自目的別で選べば良いです。

私は元の粘土に戻れば良いので固まらない粘土。ということで探しました。

粘土の作品が沢山出来てもしょーーがないですしーーー。

粘土の作品の方が木の作品よりも良かった場合ヤバいですから^^;

とにかく粘土ですばらしいものを作らないようにしますっ^^

ま、存在感とか角度とか、安定感とか

こういうものは絵では中々描けないですから

粘土の方が楽かもしれませんね。

クレイ粘土ってのはとても色が綺麗にそろってるんですが、

色も関係ないので白を買いました^^;残念。

小さな人形や動物を作ることが多いせいか

粘土の容量も小さくて

大きめのものを売ってるところを探す方が大変です。

大きめと言ってもこの程度ですから、400グラム台かな。

2つで一キロ弱って感じです~。

昔むか~し、

私が彫刻家に絵を習ってたことがあったんですが、

そのアトリエには地下収納庫1畳分くらいにぎっちりと油粘土が入ってましたっけよ。

すごい量でした。

それから見ると1キロの粘土なんてものすげー少ないんですけど。。

油粘土は便利だけど爪の間に入ったりして気持ち悪いもんね~~^^;

(何の粘土も爪の間には入るだろうけど

やはり油粘土は気持ちよくないがやあ)

てなわけでクレイ粘土に挑戦してみますっ。

クレイ粘土作品を見てて

粘土としてはちょっと期待薄なんですけど^^;

鋭角に弱いような~~気がして。。(キリッとした線が出ないという意味)

石塑粘土ってのもあって

こちらも魅力があるんですが、、

こちらは固まる。

しかし、固まって更に彫刻刀で削ることが出来る。。という

これも便利かな~~と思ってるんです。

クレイ粘土が没だったら次にこれにいってみようか。。と思ってる最中っす^^

(なにを今更粘土にムキムキなってるヤツ^^;)

Img_5336

●ま

ホイやっ!

ページ上部へ