ここのところアジサイの葉を食べて中毒になってる事件があります^^。

かたつむりじゃないんだからアジサイの葉なんて食べないの。。。

ってところですが、

この時期、料理屋で青みに使ってるんですね。

小さめのアジサイの葉に水を打って食品を乗せると確かに美味しそう~。

最近ではその葉まで食べちゃう人がいるってことで

多分紫蘇みたいなものに見えたんでしょうか。

植物も知らないと危ないことが多いっす。

水仙などもよく料理に飾ってあることがあるけど

かなり危ないです^^;

昔、外国人の知り合いが

お寿司のハランをみて

なぜ食べられないものを皿に乗せてるーー?って言われたことがあって

ああ、なるほどね^^。。。。と思ったのでした。

ハランは誰も食べませんけど

それは潜在的に知ってるからで

知らなければ食べるかもしれません。

アジサイの葉も

昔なら食品と一緒にあっても誰も食べなかったと思いますが、

今では知らない人も多くて食べちゃう人も出てきてるんですねえ。。。。

やはりアジサイはかたつむりだけが食べるんですよ^^;

7月に入ってしまいました。

今年も半分は終わったわけです。

なにやら世の中は下降線のようで、、、

早めに覚悟しておこう~(何をじゃ??)

七夕飾りがありました。

キラキラとケバい飾りですが、

ああ、そんな時期なんだなあ~。としみじみ見入るわけです。

風流な行事です。。

昨日、杏ってものを頂きました。

Img_2527

とても綺麗です~~。

杏って黄色と思ってたけど、これはちょっと赤みがさしてて

ちょい見にはプラムの大石早生に似ています。

けどプラムではないです~。

我が家のほうでもほんの短い時期だけ杏を売ってることがありますが、

見た目の美味しそうとは裏腹に買ってしまうと後悔するモゾモゾ不味さで

二度と買わない。。と決意したことがあります。

ジャムなどに加工する場合は良いですけど

生食はどうもねえ、、、、、、

と思ってましたが、これは結構美味しいです。

プルーンという実がありますが、

あれも一時短い期間売りますが、

そこらで買うとどうも美味しくないですけど、現地(長野辺り^^;)のものを

頂くとすばらしく美味しい~。

とすると取り時と鮮度ですかね。。

杏の木は梅にそっくりですけど

梅の実よりは少し大きくて鮮やかな黄色になるので

木になってても盗って食べたい衝動にかられます。

やはり木から直接採ったものは美味しいんでしょか?

梅の実には青酸毒があるので生では食べないですけど、

私の知り合いに

生で食べる人がいます^^;

その人曰く

小さい頃から食べてるので免疫?ができてるのか

当たらないそうです。

どちらかというと少し黄色くなった熟した実を食べるそうですが、

青い実でも全然平気なんだそうな。

以前に庭で採れた梅を一キロばかり持って行った時に

全部生食する。。というので驚きましてん。

毒も少しづつ食べてると慣れるんですな^^;

ページ上部へ