新人紹介

月曜の雨ですな^^

岩手宮城地震の記事の中に

イチゴの話があったのですが、、、

岩手のほうでもイチゴ作ってることを知りませんでした。。

収穫時なのにダメになる。。というのを最初の頃読みましたけど

数日前に完熟したイチゴが自衛隊のヘリで出荷できるようになったとか。

ジャムにして出荷するそうですが、

天塩にかけて育てた農家の方は嬉しかったでしょうね。

自衛隊にもイチゴプレゼントされたそうで^^

イチゴだから可愛い話ですけど、

スイカじゃこういうわけにはいかない^^;

隣駅にビックサムというホームセンターがあったのですが、

今年の一月頃に閉店になりまして、

妙に寂しかったんですけど、反対隣の駅にコーナンというホームセンターがあるので

今までは半々でしたが、

最近ではコーナン一本にしていました。

が、どうもコーナンは好きになれないんです。。。

なんでかなあ。。。

ビックサムはちょっと好きだったんですよね。

本職のおじさんなんかが買いに来ててちょっと臭かったりして^^;

ハンズほどは垢抜けないのだけど、売ってるものは同じですわ。

ペットも充実してるし、熱帯魚もばっちしです。

いけないことにフクロウなんかも売ってます。(正しくはいけなくないのかもしれない。)

と言ってもコーナンだってそうなんですが。。。。

ビックサムの近くに住んでる生徒さんにその後その建物はどうなったか?と聞きましたら

すぐに同じ建物のまま同じようなホームセンターになったというんです。

3月だというのでもう大分過ぎてしまいましたけど

早速ノコノコと雨の中行ってきました。

要するにビックサムを持ってる会社が他の会社に吸収合併されたようで

名前が変わった。。という程度みたいでした。ロイヤルという名前でした。

従業員の雰囲気はちょっと変わりましたが、(↓)

でも良かった^^復活してくれてて。。

ホームセンターと本屋さんと花屋さんは

良いのが近くにあると嬉しい~んだがや^^

先にきたカゴの主来ました^^

るるちゃんです。(名前付きです^^;)

Img_2510

コガネメキシコインコって種類のインコです。

以前にネットで、なんて美しい鳥なんだろう~~~と思って

調べて探しましてん。

元気がでる色というか、、、

ぱあ~~っと華やかです。

手乗りの大人です。

私は20代にはよく鳥を飼っていて

いつも雛から育ててたのですけど、

今回もヒナを飼いたい、、、という気持ちがありましたが、

ヒナも当たり外れがあり、

外れに当たるとどうしようもないっすね。。。

インコもセキセイインコ以外は結構値がはるので

外れたらショックですワ。

大人しい性格というのと

この鳥は生まれて3年ほどは緑色の部分が多くて

段々黄色になっていく、、というので思い切って成鳥にしました。

自分が育てるより品よく仕上がっています。

けど、やはりヒナから育てたのと違って手乗り。。。って言っても

手に乗るだけですね。。。文鳥にちかい。

自分で育てるともっともっと一体化して慣れるので

逆に事故に遭う機会が多くて危険かも。

なんたって足でもなんでも気にしないでくっついてるので踏んじゃったりします。

ま、これくらいの慣れ具合でつきあった方が良いかもしれないです。

犬が異常に反応して

いつでも攻撃態勢にあるのでこちらも危険です。

お店では飛べる羽を全部切ってくれたので^^;

今のところゾロゾロと歩くしかできません。

外に逃げたら最後、絶対に生きて帰れない。。ということで

全部の羽を切ってるそうですが、

家の中の犬から逃れるには多少飛べた方が良いかと思います^^

カゴから出す鳥は寿命まで生きれることは難しいかな・・・・と

思ってますが。。。。

頑張って長生きしてくれ~~^^

ページ上部へ