あつっ、、、、

毎日かなり暑いですよね。

私はどちらかというと暑い方が楽なんですが、

外に出るのは気合がいります。

出てしまえばどうってこともないですが^^;

最近プールに行ってるせいか、

暑いなら水の中へ、、、という気持ちが強く、

この間の月曜だったか海へ行きました。

今までの感じだと海は朝からお弁当を用意して午前中に海に着き

昼間を境に2時頃まで遊んで帰る。。ってのが私の頭の中では定番でしたが、

こういうのは子供中心の生活のパターンで

年寄りはこういうんじゃ耐えられまへん。

ということで3時頃に家からフラフラと自転車で海に向けて動き出すんですわ。。

うちからだと海まで7キロくらいなので小一時間も行けばついてしまいます。

海に着く頃は陽も大分傾くはずなので日焼けもしない。。っと。

小学生のように家から水着を着て行ったんです。。

しかし、いつもプールに行ってるのでプール用の水着しかもってないっす。

プールの水着と海の水着はまったく違いますね。

プールはプールでそれなりのおしゃれなのが出てるのですが、

大体が上下に分かれていて下は結構長めです。

おばさん体系もカバーしてくれるタイプです。

が、海にはそんなん着てる人いません。

しゃーないので上にTシャツを着てそのまま入る決心をして行きました。

やはり夕方になると昼間は混んでただろう海もまあまあで、

鎌倉からまっすぐ海にでて右側が由比ヶ浜で左側が材木座ですが、

ほとんどの人は右側の由比ヶ浜に行きます。

私は当然左側の材木座に行きました。

海には何年入ってないだろう~?多分30年ぶりくらいです。

何をするというあてもなく海に入りましたが、何もすることがありません。

ぼーーーっと波の間に立ってると怪しくおしっこをしてる人みたいでかなりいけない風情です。

が、浮き輪でもない限り動けないわあ、、、、

海で泳いだことないしーーー、(まるで泳げるみたいなことを^^;)

水は綺麗とは言いませんが、昔の灰色から緑色に変わってました。

たばこの吸い殻とか鳥の羽などが浮いてましたが。。。

驚いたことに

鎌倉などでは生き物はいないと決めつけていましたが、

Img_2650

一面に石だと思ってたこの小さな粒、、7~8mmでしょうか、

これが貝なんですね。。。めずらしーーー。

それがものすごい数、砂に潜ったり波にさらわれたりして一瞬も同じ状態じゃないんす。

なんの貝か知らないのですが、

ぞろっと採って味噌汁の出汁くらいにはなるんでしょうか、、、

ちょっと感激でした。。

10センチくらいの深さに入ると何やら動くものがいっぱい、、、、

今度はカニなんです。。

10センチちょっとのカニが沢山いるんです。

あひょーーーー、鎌倉に生き物が・・・・^^;

ワタリガニみたいな雰囲気のカニでちょっと捕まえてみようか、、という気分になりましたが、

敵もさるもの、、、中々捕まえられません。

高校生くらいのお兄ちゃん達がやはり同じ考えで捕まえていましたが、

一人が思いっきりハサミで指を切られて大騒ぎでした^^;

獲らなくて良かった^^。

いやーーー、生き物がいるって良いことですねーー。

遠くに魚が跳ねてるのも見えました。(どうせボラだけど^^)

いやはやはや、、海は嬉しいなー。

今度は浮き輪持って行くかいね^^;

ページ上部へ