生徒さん作品、匙

毎日暑いです。

朝晩の植木の水やりが面倒です^^;

早起きしないので朝の水やりは陽も高く、顔が真っ黒になりそうな時間にやってます。

植物にも悪いとは思いますが、やらなければ夜までにケチョンとしてしまうので

やらないわけにはいきません。

6時頃水やりができればゆっくり朝を楽しめるのになあ~(永遠の夢^^)

Img_2656

 

Sさん作、匙。

この暑い盛り、大作の方はちょっとお休みして

軽いものを。。。ということで作った匙型置物、件食器^^;

一日か二日で彫って、昨日カシュー漆を塗って

ネットでお取り寄せのボタンをはめ込んだコーヒー豆用の匙だそうです^^。

可愛いですねーー。

ボタンをはめ込むというアイディアもいいですね^^

漆の方がもっと良いとは思いますが、

カシュー漆もなかなかです^^

塗ってからすぐに拭きとります。木目がでるくらいまでふき取って乾かします。

フランスの田舎の市で探してきた^^などと言ってもおかしくないもので

こういうのをどんどん作って販売か^^;という計画もあるとかないとか。

プレゼントされても嬉しいじゃないですか?

こういう味わいってのは本当に個性であって

こういう風に作れと言われてもできません。

つくづく不思議なものです。

私などもどうしてもキッチリと作ってしまうのでこの素朴な風合いってのが出せないんですが、

ちょっと手に取ってみても

50年前のだよ。。と言われればそれで信じてしまいそう~。

なんでしょうね、、、こういう味わいって^^

しばらくは面白いのでどんどん作るそうなので

また良いのができたらご紹介しまっす。

新しくいらした生徒さんが平等院の雲中供養菩薩像

http://www.byodoin.or.jp/tanbou-ko-sou.html

ってのを作られるそうで

20数体あるんだそうですが、その中でもなんとか彫れそうなものを

探しました。

どうなるでしょうか^^期待してます~。

回りの人間もなんとなくウキウキしております。

ページ上部へ