防犯

とうとう私も今年は町内会の役員っつーのになってしまって、

逃げることも出来ずに渋々引き受けたものの、やり始めると結構はまってるのだった。

Dscn2376_1

今月はこれを着て町内をゴミを拾いながら一周するという

オジさんみたいなことをやるハメになっている~。

しかし、案外このショッキンググリーンのベストを着るとそれらしい気分になったりするんだろうと思う。

制服の威力か。。。。警官や看護婦さんのそれと似てるかも。

●●●

 

 

 

 

 

昨日、夕方犬の散歩に行って家に帰ろうとしたところ

我が家から不審な男がでてくるではないか。。。。

数軒先でハタと止まってじっとみてみたのだけど、やはりおかしい。

大声で何か叫んでる。

なんでうちで叫んでるのだーー!

犬の散歩くらいじゃ鍵をかけないので、しまったな。。。とちと後悔した。

家の中で血まみれの母が倒れてるかもしれん。。。

 

そこを通りかかった近所の犬の散歩の人と一緒に、変な人だから暫く帰らない方が

安全じゃないか、、、と話し合ってまた散歩に行った。

一周まわってきても、やはりうちの近所にいて大騒ぎしてる。

食いつくように人に通る人に罵声をあびせてる。ただの泥酔者としてもなんとなく怖い。

隙をみて罵声を浴びながら家に入って鍵をしめた。

 

普段ならそのままなんだけど、一応町内会の役員だったことを思い出し、

警察とは密に連絡を取り合ってくださいというお言葉を頂いてる手前

警察に電話してみたのだった。

警察は来るのが遅い。。。。殺人じゃないからしょうがないかーー。

やっとポコポコとバイクできて、ウロウロ探してる。

今頃来てもいないよーーーという感じなんだけど、、、、

 

すると今度はパトカーも来るジャン・・・・・

大事になってしまった。

しょうがないので外にでて泥酔者がいる方向に走って誘導したのだった^^;

結局もう見つからなかったのだけど、方々の家で長いこと大声で叫んでいて

怖かったと証言してくれたので、私としてはみっともないことにならなくて済んだ。

 

が、、、、

今度は私の職務質問だ。

名前となぜか生年月日と職業を聞くんじゃん。

 

私が犯人かえ~?という感じだ。

生年月日までなんで必要があるのー?

まさか誕生プレゼントをくれるわけではないだろう。

感謝状だってまだ早い。

なんで必要あるんだろ。ブラックリストに載るんだろうか。。。

 

などというわけで、私の事情聴取も終って無事、解散したのだった。

げっそり。。。。。

今日は上の防犯ベストを着て見回りだ。

結構燃えるでーーー。

ページ上部へ