天使、彫り上がり

モタついてるウサギを追い越して天使が彫り上がった。

Img_2023

寝ながらご挨拶してるんじゃないすよ^^;(言われない前に言っておく^^)

昨日生徒さんが

遠くから見て可愛い^^と言ったものの

手に取ってみると顔が悟りくさい、、、、、というご感想^^;

なるほど

私もそう思ってたのだった。

仏像ばっかり作ってると顔が何でも知ってる悟りくさい顔になるのだった。

そうは解っていても手が言うこと聞かん。

子供の癖に悟ってるとは何事か!^^

天使には天使らしい顔があるよねー。

もっと純粋に素朴で愛らしく、、、って感じかな。

頬を赤く染めりゃあ純粋になるって簡単な気持ちになったのは誰だ^^;

染めてみたけど純粋にならなかったす。

今日は蘊蓄くさい顔を直してっと。。

前に彫った眠ってる猫もそうだったのだけど

地面にペッタリとくっついてる構図を

裏から黙々と彫り始めると中空に浮いてきてしまう~。

裏が平らだと寂しいかな?と仏心を出して彫り始めたので

ゆったりと床に寝てる雰囲気から遠くなってしもた。(言い訳^^;)

本当は腕にもたれてぐっすりと寝てる図だったんだけど~~~。

これは注文の仕事なので

一応天使ということになっていて

羽をつけたのだけど、

羽は大きい方が良いか、小さい方が可愛いか。

材料を大きく取ってしまったのでとりあえずは大きいけど

もっと小さくもできる(当然だがな。。)

もっと小さい方が可愛いかな?

小さくなると動きの表現が少なくなるのでオマケみたいなものになってくる。

大きい場合は、方向性も出るのでやや動きがあるかなあ。

この写真では紹介してないけど

こういうものを作る時の楽しみは何と言ってもお尻だ^^。

が、

女体になりそうでヤバい。

腰の幅が広すぎるのか。

子供は子供らしく。。。

それにつけてもムカつくのは

プールだ。

プールで悪い裸ばかり見てるので目が汚れてるに違いない。

無垢なお尻を思い出せない。。。

これはいかん。。

遺憾ともしがたいいかんさだ。。

人間悪いものを見てはいけない。

一回見ると目に焼き付いてしまうので

知らない間に彫れるようになってしまう~。

あーーーあ、綺麗なものだけ見たいよお~。(泣く)

ページ上部へ