着物の塗り

今日は一日少し寒い雨でした。

こんな日もあり、、、ですねーー;

20171114162040.jpgまずは昨日下地しておいた着物の部分の

余分なところをガリガリと取りました。

結構すごいことになっています。

20171114162210.jpg生成りっぽい色のところから色付けします。

20171114162258.jpg残った色でこちらも彩色します^^

20171114162331.jpgおひなさまは

深緑と指定されてますが、

深緑は持ってません^^;

若草色と言われても深緑と言われても

ほぼ同じ色を使ってます。

鶯緑という色です。

みようによってどちらにも見える(と思える)良い色です。

2017111416256.jpgめびなは赤ということで

赤というと

日本的には朱色のことになります。

朱色は日本的には他の色と相性が良いように思います。

けど、朱色が嫌いな方も多いので

そうなると少し洋風な赤になりますが、

結構ウキます。

難しいところです。

20171114162643.jpg胡粉を入れた朱と

朱だけのを二度塗りしました。

20171114162734.jpg襟も塗りました。

汚い色に見えますが、金茶です。

ほとんど見えなくなります。

汚い色が入らないと

どうも綺麗な色だけだとフワフワした感じになります。

不思議です。

2017111416291.jpgワンちゃんも金茶の残りで影つけました^^

20171114162938.jpg普段ハガキや手紙を書かなくなりましたが

久しぶりに返事を出さねば、、というハガキが長らく放置してあったので

一発、いつものフレンチブルを描いてみました。

色がないと寂しいかなと思って

20171114163054.jpgあは、

これくらいだと文章要らないな^^;

隅っこにちょぼっと文章書いて終わりです。

文章いっぱいよりも

絵があった方が楽です^^;

20171114163228.jpg昨日久しぶりにミロちゃん持ち上げてみたら

砂袋みたいな重さになってました。

ビックリしてダイエット始めました。

ので、荒れてます^^

グダグダと言って走り回って転げまわってます。

それでもキチンと少量3回やで~~~^^;

 

20171114163414.jpgツバキみたいだけどサザンカです。

 

 

ありがとうございます。

 

 


にほんブログ村

 

ページ上部へ