木曜の教室

明日から三連休になるのでしょうか^^

今日も良い天気だったので

明日も期待しちゃいますね。

 

今日はお稽古の時間に

なぜか工事も重なり、

思ったよりも人数多く家の中に出入りして

犬は吠えるわ、、、ネコは逃げるわで大変な騒ぎになりました^^;

2017112184418.jpgお久しぶりのYさんの犬張り子。

作り手が違うとまた違う可愛らしさがあって楽しいです^^

左のちびちゃんはどう見てもネコですが、犬です^^;

どっちでも良いようなものですが。。

2017112184547.jpgこちらもYさんの等身大のハルちゃん。

中々進まないんですけど

やはり長いこと手を入れてるだけのことはある雰囲気になってきました。

今は

ダックスの長い胴体のビミョウな感じ、、、

肋骨の辺りなのか、腕の付け根なのか、、、

というやはり土管みたいなわけにはいかないので

少しづつ太さやくびれやシワを入れて凹凸をつけるところです。

2017112184829.jpgMOさんの円空さんの宇賀神さま。

彫り上がりましたので

薄い墨を塗っていただきました。

その後漆を塗って完成になります。

結構良い感じになったんですけど、

Mさんは大変気に入ってるそうで

しみじみと見入ってました^^

アハハ^^そういうものなんだ^^;

2017112185051.jpgKさんの招き猫。

同じサイズの豪徳寺の招き猫に手を加えたもの、、、を見ながら彫るので

良い作品になるんじゃないかと思います。

ちなみに豪徳寺の招き猫は真っ白ですが

あまりに味気ないので色々なグリーンの植物を描き入れたら楽しいものになりました。

2017112185329.jpgMAさんのわんちゃんのしっぽの内側。

しっぽの内側は刀の柄が手前の胴体に当たって上手く彫れないのです。

なのに上手く彫れてる^^;

しっぽの一本づつを深くしてバラバラにしてるので

空気がとって重苦しさがなくなってきました。

すごいです。

 

お稽古でしたっ。

 

2017112185528.jpg今日から娘さんのお雛様彫ります。

201711218561.jpgお母さまのと同じ横幅10センチです。

2017112185639.jpg午前中にここまで進めたので

やったー感があって良かったです。

 

おしまい^^;

 

明日は文化の日で祭日ですが、

明日休むか明後日休むか悩み中です^^

嬉しい悩みだの^^;

 

ありがとうございます。

 

 


にほんブログ村

 

ページ上部へ