ひな人形彫り上がり

今日も一段とお暑く、、、、

それでも明日は雨だというので

なんとか我慢する~~。

 

秋田の方が大変なことになっていて

思うようにはいかないなあ、、、と毎度思います。

西日本と山というか大地の広さが違うのか

土砂崩れみたいのが少ない??

私がそう思うだけですか。。

2017825182827.jpg

今日は細かいこと、

扇とか、、

2017825182917.jpg髪の毛とか

2017825182947.jpg笏などの接続部を作りました^^

201782518332.jpg冠もでした^^;

2017825183034.jpg小さいノコギリ買いましたっ。

片刃を使ってましたが

両刃も結構使いやすいんだということに今頃気がつきまして

5本買いましたっ。

 

皆さんこれで思いっきり切ってますが、

ホゾ切りですので

細かいところだけで

大きなものは切れません。

切れるけど大変です^^;

大きなところは大きなノコギリで切りますの^^

2017825183219.jpg裏も彫りましたっ。

2017825183358.jpgでけた^^

2017825183425.jpg犬もちょこっと。

ちょっとそれらしくなってきました。

 

犬彫った話で

来年の干支は犬なので

そろそろ彫らなきゃ、、と言われて

あ!そ~~か。と。

気が付かずに彫ってました。

 

そういえば

市松人形の柄も犬張り子なので

犬だわ。。

犬張り子の絵を描くのに

一個見本の犬張り子を彫って

それ見ながら描こうかと思ってたので丁度良いです。

 

2017825183656.jpg雪洞の灯の入るところです。

2017825183736.jpg一応材料を切って

終わりにして、、

明日雨だというので

明日の用事今日のうちに済ませてしまいました。

 

外暑いーーーーーっ。

夕方なら大丈夫かと思ったけど

とんでもなく暑かったです。

2017825183845.jpgちょこっと水干絵の具きましたっ。

量り売りです。

両目っていう単位です^^

 

色はいつも同じにあるわけではないので

たまに店をチェックして

変わったのや面白そうなのが入ったら買うようにしています。

二度とお目にかかれないこともありますので

自分の好みっぽいものを常時買うようにすると安心です^^

 

全然使わない色ってのがかなりありますので

好きな色とか必要な色だけ買うと良いと思います。

 

2017825184213.jpg遠くの電線の上にシラサギがとまっていて

その景色は好きなんですが、

更に片足じゃん^^

曲芸すね。可笑しい。

2017825184315.jpg尾長だ!

我が家地方では随分前に尾長の集団がいましたが

ここ20年はいませんでした。もっとかも。

又来るのかな?

尾長は姿が良いですが、

とてもうるさいし、気が強いです。

ギャーギャーと騒ぎ立てます。

 

大体が姿の良い鳥は声が悪いですねえ。

サギ類もかなり声が悪いと思います。

鶯は姿があまり良くないしね^^;

そんなもんね。

 

この前10年くらい飼ってたウサギが死んじゃったという話を聞きまして

飼い主さんは20代の方なんですが、

死んだ後、襟巻にしたいというのでぎょっ!

泣きながら業者に電話をして

まあ断られて

今度ははく製にする、、ということで

はく製になってる途中らしいのです。

へえ~~~~~

はく製で検索すると

羽などを付けて天使風になってるウサギの画像が出てきて

目が点!

時代は変わってるのだ。

 

そして使わない部分は家の前に火葬してくれる業者が来て

喪服でお参りしてるようでした。

はあ~~~~~~~~~~喪服なんだあ、、、、

 

驚くことばかりで

やはり世の中変わったのだ。

 

成仏してね。

 

 

201782518507.jpg金みずひき。

 

 

ありがとうございます。

 


にほんブログ村

 

 

ページ上部へ