木曜のお稽古

2017817181842.jpgお稽古です。

今月は8月ということでなんとなく少ないような感じなんですが、

さして暑くもないので後半ボチボチかな^^ってな具合です。

 

Oさんのフクロウ。

右の落ちてるものは葉になります^^

フクロウが止まってる枝もビミョーに不安定なんですが、

何とか立ちます^^:

頑張って!!^^(フクロウに言ってる^^)

2017817182144.jpg

Sさんのカンガルー。

中々芸が細かくて良く出来ています。

Sさんも細いんですが、作品は皆細くて折れそうな感じです^^

足などは少し太めにして安定感を狙った方が良いかと思います~^^

2017817182334.jpg同じくSさんの愛犬メイちゃん。

こちらも細いワンちゃんで、

更に細く彫ってあるので

よく立てるな?と思うほどです^^;

思いがけず3本足で立ってる形になったので

エサ入れを作って少し短い足を乗せて立たせてるんだそうです^^

なかなか~^^

 

ま、本物みたいに細くしないで

細く見えるような工夫をしていただく方が良いかと思います^^;

 

他に見学の方がいらっしゃってワイワイ盛り上がりました。

今月中に2回いらっしゃるそうで

楽しみです^^

お稽古でしたっ。

2017817182723.jpg市松人形は今日でやめて

明日からひな人形を始めようかと思ってます^^

そうそう簡単には出来ないっす。

顔を少し童顔というのか、子供らしい雰囲気にしようと躍起になりました。

一々首を外して逆さにして塗るので髪の毛は乱れました。

2017817182854.jpg少し顔色をピンクにしてみました。

モモみたいなピンクです。

京劇みたいになりました^^

いつもはオレンジ系(に見える)の色で赤みをつけますが

お着物なのでピンク系も良いかなと思って加えました。

ま、お嬢様になります^^;

2017817183026.jpgピンクを入れ過ぎて熱が出たみたいになりました^^

色はすぐには反映しなくて

乾いてから発色するので

乾いてから、、あーーーーーって思うことが多いですぅ。

2017817183142.jpg少し白っぽい黄土を入れて

熱を冷ましました^^;

こうやって見ると偏平な子やの^^

2017817183239.jpg少し放置してても問題ないくらいになったので

次回ひな人形を塗る時に一緒に顔色調整しようと思います^^

顔ばっかり作りこんでも

そろそろ着物の方もやらないとバランス取れなくなるので

やはり全体を一緒に作っていかないとダメですね。。

 

生徒さんが着物もお正月みたいな雰囲気なので暑苦しいとおっしゃってました。

確かに。。。。

暑苦しい赤に丹頂鶴の白の着物になるので

更に暑苦しいかもしれません。

 

暑苦しいと言えば

2017817183517.jpgうちの毛ものたちのお見合いも妙に暑苦しかったです。

普段このように顔を合わせることは全然ありません。

何やってるんだろう??

夏は本当に見たくない色合いと毛の量です^^;

 

 

 

ありがとうございます。

 


にほんブログ村

 

 

ページ上部へ