いろいろお片付け

今日は一段と涼しい一日で

ホッとするというかゾッとするというか

寒いっ^^;

2017811173346.jpgあーー、なんとかしなきゃいけないと思いつつ、、、

ずっと放置してしまった市松人形の頭。

首を挟んで顔側と後頭部で分かれているんですが、

その接続部が胡粉を塗ると本当に細く亀裂が入るので

長く悩んでおりました。

胡粉はちょっとしたことで亀裂が入ってきて

そこからポロポロと落ち始めるので

本当に綺麗な状態のみに胡粉を塗らないといけないなあ、、と思っています。

2017811173611.jpgでも可愛い子になりました。

毛を付けると獅子頭みたいになっちゃうので

小顔にしました。

ペーパーがけで時間くったので

これは今日はここまでということで

次っ^^

2017811173744.jpgこちらも放置の山桜の仏さまです。

山桜はこの仏さまが初めてなので

どういう刀の彫り目が山桜と相性が良いのか

ちょっと試行錯誤状態です。

案外綺麗にするよりも汚めの方が良い感じになるようです。

意外です~。

ちっ、汚くていいのかよ、、、

みたいな気持ちもあります^^;

お顔は少しづつ変化しております。

2017811174029.jpg二日前からお稽古に先日作った小さな木のスプーンをお出しして

皆さんに使っていただいたところ、

中々評判も良いので

木端でスプーンになりそうなのを集めまして

今度作りましょう~!

ってことにしましょう~^^

と計画しました。

木のスプーンは口当たりのカチャッってのが無いので良いんですよ^^

2017811174243.jpg全体に一皮むきました。

2017811174338.jpg見て分からないのですが、

結構重いのです。

ずしっとくる感じがなんとなく良いです。

 

ヒノキの場合、特に良いヒノキはものすごーく軽いので

あっけない感じがします。

それはそれでも良いのですが、

重量感も魅力です。

 

2017811174539.jpgおとら。

ほとんど分からないと思いますが、、、、

涼しくて安眠してるところです^^;

暑くてへばって寝てるのとどう違うか、、、

というところですが、、

私の個人的な感情かもしれない。

ほとんど同じです^^

 

2017811174717.jpgなんとや~~~~

キクラゲでしょう?これは。

おもしろ~~~~

生えちゃってました^^;

2017811174829.jpg今年は百日紅が綺麗じゃないね、、と思って見てみたら

そうでもないね^^;

綺麗でした^^

2017811174922.jpg

ちっこいのも可愛い。

 

 

なんか小さな動物彫りたいんですが、

名案が浮かびません。

動物シリーズで彫りたいんですが、

何から彫ろうか、、、、

 

一応来週からまたひな人形彫るので

その前に一発何か記念(?)に彫っておきたいです^^;

 

 

久しぶりにインスタグラム。

 

 

ありがとうございます。

 


にほんブログ村

 

 

ページ上部へ