さむっ

今朝起きてビックリ。

涼しいのを通り越して寒いくらいでしたっ。

一日中ひんやり~~^^

201782171916.jpg今日はお稽古の予約もなかったので

顔をじっくり彫ろうと思いました^^

201782172013.jpg

胸とか衣。

仏さまは服は着てなくて

布を上手いこと巻いてます。

サリーみたいな感じです。

一枚のこともあれば二枚のこともあるようです。

阿弥陀さまは二枚です。

腰にスカートみたい巻いて

もう一枚を巨大ストールみたいに巻いてます。

201782172221.jpg仏像の首は耳が邪魔してて彫りにくいです。

ついでに三段の線が必要なので

更に彫りにくいです~。

201782172319.jpg

頭の感じや姿勢は

少し現代的ですっきり少年っぽいです^^

20178217277.jpgヒダ入れます。

201782172739.jpgたまに仏壇に入れてみる、、、感じが楽しいです。

201782172843.jpg楽しい口彫ってみました。

仏像の口は普通は少し憮然としたような形ですが、

私は笑ったような感じにすることが多いです。

今日はうまいこと憮然になりました^^

これもいいなあ~~~と思いますが、、、

少し様子をみてみます。

 

201782173357.jpg

ヒダを入れますが、

そうそう簡単には終わりません。

201782173443.jpgヒノキの柾目じゃなくて板目で何かを作ると

油分が多い所は漆が吸わないので

面白い柄が出ます。

それを利用して漆塗りにすると

なんだか黒柿みたいなリッチな気分になります。

こちらのスプーンもそれぞれ違う柄になってきていて面白いです。

ちなみにヒノキは柔らかいので

口当たりはやたら良いですが、

噛んじゃったらダメョ^^;

20178217378.jpg

引き続きおこちゃまのアオサギ。

仕草が、何をして良いのか分からない風で可愛い^^

20178217418.jpgあっ、やっぱりひどかったのか、

柳が根こそぎ倒れてました。

柳は川では生えやすいですが、倒れやすくもあるなぁと思います。

201782174236.jpg目の覚めるような色の朝顔。

美しか~~~。

 

 

ありがとうございます。

 


にほんブログ村

 

ページ上部へ