お雛様完成

2017730175823.jpg秋生まれということで秋柄のお雛様完成しました。

昔おばあちゃまが作ってくれてみんなが袖を通した着物の柄や

手毬なども入れました。

ご家族にとっては感慨深いものになるかと思います。

2017730175959.jpg板は横が30センチくらい。。

お雛様の一人は横幅10センチです。

20177301810.jpg童顔の大きめの丸顔です^^

顔の形は結構色々お好みがあるんだな~と思います。

面長が良い方やしもぶくれが良い方など、色々です^^

201773018227.jpg

久々にクマちゃん。

201773018953.jpg彫り上げたので

色を塗ろうかと思います。

今回はアクリル絵の具です^^

201773018112.jpg薄く軽く塗ったところ、、、201773018137.jpg阿弥陀如来立像を作るんですが、

こちらの新品のお仏壇を置いていかれましたっ^^;

えっ!ってビックリしたけど

置いて行っていただいて良かったかも。。。

2017730181416.jpg材料の木を入れてみたところ。

上の四角いところはLED照明で、、

仏さまを照らすんですが、

仏さまによっては後頭部を照らして顔は真っ暗、、ということにもなるんです。

それではマズいので

なるべくお顔が後ろの方~へ行くように作って

お顔がハッキリわかるようにします。

ということで、サイズや顔の位置や、、後ろペタ~を確認しながら作ります。

2017730181954.jpg宗派の関係で阿弥陀如来さまなんですが、

注文主さまは阿弥陀様があまりお好みではないそうです^^;

私もです^^

はんなりしたところがない、、というのと

ぶつぶつヘアが嫌なんだそうです^^

あっは~~、私もです^^;

体が真っすぐで動きもないんですよね。

と失礼なことを言いながら阿弥陀様です^^

なるべくぞろ~っと優し気でぶつぶつがない阿弥陀様になる予定です^^

2017730182342.jpg今日のお稽古はぎりぎりになってからのドタキャンの方^^;と

体験の方でした^^

体験のMさんは飼われてるというウサギちゃんを彫りました。

お上手。

やはり飼ってると違う。

大はりきりで立ってるウサギちゃんが随分彫れました。

すごく良いと思います。

 

2017730182624.jpgMさんはお上手なので

特別手取り足取り必要ないみたいなので

私はこっちをやりました^^;

 

今日は市長選挙の日なので

最終時間に行ってこようかなと考え中です。

 

獣医さんにドライのフードにするように言われてから

もっと良いフードが無いかな~?と探してて

良さそうなのがあったので買ってみました。

100%のネコが食べる。。と書いてあったので

ほんとかな??と思ったけど

そこまで自信?とも思って

食べさせたところ、食えへんやん^^;

なんでや~~~

101%目か。

 

なんとしても食わしたろと思って

断食を考えてます^^

食え!

 

ったくも~~~~(プンプン)

 

 

ありがとうございます。

 


にほんブログ村

 

 

 

 

ページ上部へ