今日は決心してひな人形の台を真剣に彫りました^^;

2017710183258.jpgまーずほとんど使ったことのない、

昔貰った薄い刃の平刀を出してきまして研ぎました^^

薄い刃は薄く彫る時に便利です。

深くは彫れません。彫れるんだけどすぐに切れなくなる。

この薄さってどうでしょう~~。素晴らしい。

2017710183443.jpgあーら綺麗^^

普通で言えばカンナをかけるところです。

カンナは長いこと使ったことがないので

刃の調整や研ぎで時間食うので

チマチマ彫ることにしたのでした。

2017710183554.jpgま、まな板みたいな感じです^^;

2017710183626.jpg手前に柄が入るので

その分少し段差をつけました。

201771018373.jpgやっとこひな人形です。

2017710183731.jpg切りました^^

201771018380.jpg台に乗せてみました。

台の大きさは難しいです。

置き場所の広さが問題ですが、

大きな板ほど魅力的なお雛様になると思っています。

もしも大きすぎて寂しく感じる場合はもう一段板を敷くと良いです。

 

しかし、一般的なお宅では小さめの台で飾ることになります^^

201771018407.jpg今回は子供らしくまるぽちゃ顔だそうです^^

2017710184052.jpg一昨日の写真ですが

信号待ちをしてたらにぎやかな声が聞こえたので探してみたら

歩道橋の裏側にツバメの巣がありました。

良い所かも~~~。

2017710184154.jpgいつもネコがいる川の石の上に赤とんぼがいました。

とても綺麗な色だったので写真撮ってみました^^

2017710184250.jpgゴイサギ。

久しぶりに鳥たちが帰ってきました。

どこに行ってたんかね^^;

アップで見ると

膝が結構面白い。

竹の節みたいです。

飾り羽というのか、頭の後ろの羽がオシャレだね~~~^^

2017710184421.jpgそこが痒いそうです^^;

 

カメラの望遠がずっと言うこと聞かず、

もっとアップにしようとするとどこまでもアップになり、

小さくしようと思うとぼやける、、という具合だったのですが、

なぜか直ってきました。

自然治癒力か^^;

 

そして海に行くと望遠レンズが戻らないということもあります。

家に帰ってから暫くすると戻ります。

戻らないと荷物が大きくなるので厄介です。

そちらも勝手に直って欲しい^^

2017710184733.jpg忘れてた

昨日のお稽古のおやつの時間のワンチ。

イキイキとしてますが、首も伸びてます。

とにかくおやつの時はやたら元気です。

そしてキチンと気の弱い人をターゲットにしています。

熱い目でじ~~と見ると負けてすぐに何かくれる人です^^;

手の力も強くて

ギューッと腿に手を置いて力入れます。

おやつが終わると人生も終わったように

いびきをかいて寝ます^^;

 

昨日聞いた話ですが、

エアコンが壊れた生徒さんが

修理してもらったら

工事やさんが言うに

エアコン内部のカビは

送風をするとならないんだそうです。

たまには送風して終わらせるといいんだということです。

 

えーーーーー

はやく教えてよ~~~~って感じですョ。

そうだったんだあ。。。。

やってみよう。

2017710185012.jpgヒマワリの時期ですね。

蝉も鳴き始めました。

ウシガエルも鳴いてます。

 

 

ありがとうございます。

 


にほんブログ村

 

 

 

 

ページ上部へ