あじさい観に

予定してた金沢八景の瀬戸神社というところのやまあじさいは

外の灼熱具合から、、無理かな^^;と思い

北鎌倉の古民家ミュージアムのあじさい展に行ってきました。

 

建物の裏手までず~っとあるのを知らなくて

逆に裏の方がすごい数あるのでビックリしました。

駅のすぐ近くなんですけど

木の塀で囲ってあるので別空間です。500円。

 

201763165510.jpgほとんどがやまあじさいで

やまあじさいってどんなん?というと

小さいです^^;

 

あじさいには

がくあじさい、やまあじさい、えぞあじさい

という三種類があるそうで

それぞれにガク咲き、テマリ咲き、八重咲き、とあるそうです。

普通の大きな花のあじさいは

がくあじさいの変種なんだそうです。知らなかった~~

201763165853.jpg楚々としてます。

201763165939.jpg建物の中にも見事な盆栽のあじさいがあるんですが

写真は撮っちゃいけないそうで残念^^20176317115.jpg寂しいと言えばそうなんですが、、

良い感じ^^

2017631727.jpg20176317244.jpgボワッとしてますが、

これはイワガラミという蔓性の山の上から下がって生えてるものです。

花は大きなあじさいという感じで

予約じゃないと観れない、、人気のものです。

こちらは予約じゃなくても観れました^^

20176317544.jpgこれだけあじさいがあるとカタツムリがいても良いような気もしますが

全然いません^^

実はカタツムリはあじさいが嫌いなんだそうです。知りませんでした^^;

20176317725.jpg2017631784.jpg小さくて可愛い。

20176317923.jpg20176317957.jpg201763171030.jpgこれなんか面白いかな~~^^

201763171116.jpg201763171150.jpg小さくても色が鮮明だと印象的です。

201763171236.jpg葉をみるとあじさいとは少しまた違うのかな、、というのもあります。

 

普通の大きなあじさいよりも私はこういう方が好きなので

大満足でした。

 

暑かったし、、(その割には風は冷たかったです。)

鎌倉は人が多くて~~~~~^^;

 

少し遅いかな?という感じですが、

快晴の日でなければもう少し元気かも^^

 

良かったです!^^

 

ありがとうございます。

 


にほんブログ村

 

 

 

 

ページ上部へ