横浜大岡川の桜

今日は久しぶりの天気も良し、タイミングも良いという

定休日でしたので

朝早く起きて気になってた床の拭き掃除をしてから

9時ごろ、ホコホコと自転車に乗って

大岡川の桜を観に行ってみました。

201745165047.jpg

これは弘明寺商店街の近くです。

面白いところにずらっと絵を描いてる方々がいらっしゃいました^^

上手く描けてるかな^^;?

201745165236.jpg皆さん口々にまだだね~~とおっしゃってましたが

まだでした^^

201745165319.jpgそれでも結構良いです^^

201745165422.jpg満開だと両方からグワ~っとなります。

201745165514.jpg寿命がきてるソメイヨシノは次々に植え替えられてます。

ジンダイアケボノって種類だそうです。

国が奨励してるんだそうです。

ほっお~~~。

ソメイヨシノの販売は終わってこれに切り替わってるんだそうです。

へっえ~~~。

 

似てはいるんですが、立ち性で

少し軽いマヌケな感じがします。

そのうち慣れますかね。

何も同じ種類をずら~っと植えなくても良さそうなものだけど

一斉に咲かせるって意味なんでしょうか。

桜でも杉でも同じものを植えると弊害が出やすいので

雑木林みたいなものが良いと言われてると思うんだけど

懲りないすね^^;

また同じ時に寿命になるんですよね。

 

201745165913.jpgこれは気持ちの良いものなんでしょうか^^

人によると

海では良いけど、川だと臭さを感じるそうなんですが。。。

なるほど。

2017451707.jpgこれが嫌いという人も多いですが、

私は結構好きです。

お店の名前だけかと思ってたら

文章も入れられるみたいです。

誕生日や何々おめでとう。。なんてのもありました。

20174517148.jpg蒔田公園というところまで行ってUターンしました。

川が海水なので色が綺麗^^20174517340.jpg

花の下をくぐるようなこの感じは

幸せな気分になります。

20174517422.jpg帰りにお絵かきのところを通ったら

皆さんお弁当になってました^^

20174517520.jpg

他の桜は千年くらいの寿命があったりしますが

ソメイヨシノだけ5~60年って解せないすね。

短すぎて木の寿命じゃないですよ。

 

見ごろは今週末かな^^

来週も楽勝の感じがしましたっ。

東京より遅い。。

 

床掃除もしたので

良いことをしたような気分も手伝って

ばんざ~~い^^でした。

 

帰ってきたらロナウド氏の注文主さまから

もう少し頑張れメールが入ってたので

少しやりました^^;(大汗)

 

 

ありがとうございます。

 


にほんブログ村

 

 

ページ上部へ