着物の柄

2017221181211.jpg2個前の熨斗文様のお雛様と似てるんですが、

どちらの注文主さまもお好みがとても似てて

偶然とは言えビックリしました。

 

しかし同じじゃ芸がないので

すごく似てても違う。。ってことに^^;

201722118144.jpg少し墨すったので残りを髪の毛に塗りましたが

途中で終わった^^

201722118150.jpgそして乗せてみると

中々アートなヘアになりました^^;

2017221181552.jpgそれぞれの扇面の中に何の柄を入れようかと

楽しい悩み、しました。

こういうのは楽しい。

そして大体決まったので

薄い墨でざっと描いてみて

201722118178.jpg濃い墨で描きました。

塗り絵なので気軽で楽しい。

失敗しても消したりせずに気にしない。

上から色を乗せれば済むのです。

2017221181844.jpg松竹梅と鶴亀はダブってますが、

他はダブらないようにしました。

雛道具とか、男の方には鼓なども入れてみました^^

2017221182026.jpg終わり10分くらい

こちらの布袋さまも少し彫りました。

 

ふと思ったんですが、

袋を背中に背負ってるのって多いな~って。

大黒様とかサンタさんとか、、、

よく背中の袋彫ってるような気がします。

201722118230.jpgあまりうまくない写真ですが、、、、

最近ずっと河原に黄色っぽいトリの集団10羽くらい、、が

飛んでるのが気になっていて

何のトリだろう~?と思うのですが

小鳥のこととて

なかなかじっとしてくれないので

黄色以外はどうも説明できなくて、、、

 

今日初めて写真が撮れたので

色々調べてみたら

カワラヒワ?かな??と。

 

なんか

目先の変わったオシャレなトリがいると

朝から楽しくなります。

違うのかもしれないけど、、、

どちらにしても

ムクドリとかそんなんじゃない^^;

 

嬉しい^^

 

 

明日は休みだわ~~~い。

 

すでにそんなに急がなくても良いのですが、

急ぐ癖が付いちゃって

ワサワサと仕事してます。

 

市松人形の首(頭部)を

体につけてみたら、、

猪首の熊子

みたいになっちゃって

とてもじゃないけど写真撮れない^^;

 

なんとかしてから写真撮ります^^

 

 

ありがとうございます。

 


にほんブログ村

 

ページ上部へ