日曜のお稽古

2017212181229.jpgお雛様の細部に手を入れて

接着しました。

 

板は引き続き漆を塗っていく予定です。

どこまで塗ったら良いか、、ってのは

峠越して低下してきたら止める。。ってな感じです。

 

2017212181439.jpgお稽古です。

 

Mさんのバイオリンを弾く少年。

外回りが凹凸あるので大変そうです。

しかも、、、

バイオリンを弾くのに傘を背負ってる。

路上で弾いてる少年なんでしょうか。

それら全部を一本から彫り出すので大変そうなんです^^

 

今日は同時に作品依頼のご相談の方お二人でいらっしゃっって

お話してる間に

玄関のピンポンが鳴ったので

生徒さんが出てくれたのですが、

外がワイワイしてて中々帰ってこない。

なんと路上におばあさんが血を流して倒れてるので救急車を、、、、、

ということで

そりゃ生徒さんのお任せして悪いことしました。。。ということで

私も出張っていきました。

 

我が家は消防署がまあまあ近いので

署を出たな、、というサイレンも聞こえるのですが、

やはり時間かかりますねえ。。。

 

まあ、それよりも

救急車が到着してから発車までの方がすごいですけど。。。

20分どころじゃないです。

まあ検査とか、電話とか、、色々やってくれてるんだと思います。

 

そんなこんなでバタバタしましたが、

作品依頼の方は楽しい仕事で嬉しいものでした^^ワンちゃんです。

それも大好きなジャックラッセルテリア^^

2017212182027.jpg倒れたおばあさんの世話をしてくれたKさんのアフリカの面。

寒いだろうからとご自分のコートまでかけてくれて(泣)

優しい。

 

アフリカの面は色付けでした。

土台に漆を塗っておいて

今日は胡粉と絵の具とを塗りました。

面白いけど、大きいのでかなり大変だったと思います。

すごく面白そう~~^^

 

2017212182230.jpg私は久しぶりでもないですが、

ニカワが残ってるので人形の顔でもやるべかな。。。と思いまして

2017212182323.jpg違う顔にしたんでした^^

髪の毛がおさまるとすごく可愛い子になるんですが

毛がボウボウだと損するね、という感じです。

目がやたら大きかったのでサイズを小さくして

目玉も小さくして、

透け感を入れました。

口紅はほとんど削って朱土という色を塗りました。

段々に見違えるような可愛らしい子になる予定ですが、

髪の毛はどうかなあ、、、、、?

全部貼ってダメだったら

また削って違う方法で植え直します。

こういうところは飽きずめげずにやるしかない。

 

201721218261.jpg姪が師匠の特訓で作ったブーケ。

中々優しい雰囲気で良い感じです。

ここのブーケは枝がほぐれません。

花瓶にポンと入れれば良いように作ってあるので凄いのです。

 

 

 

今日はちかれたな~~~~^^;

 

おばあさんは大丈夫だったかな。。。。?

お一人暮らしだそうなので

外で倒れた方が早く見つけてもらえて良いんじゃないかと私は思います。

家の中だったら3日くらい見つけて貰えないですもんね。

 

 

ありがとうございます。

 


にほんブログ村

 

ページ上部へ