シロアリ

201726175245.jpg今日は着物の粒や毛が付いてたりしたところを綺麗に掃除をする。。

ということをせっせとやりました^^

これ年中やってるんですが、

せっせとやると本当に違います^^

201726175426.jpg下地終わり。

下地しなくても良いのですが、

数年すると年輪のところの出っ張ったりへっこんだりしてくるのが大分違うのです。

ほぼ、そうならない。201726175643.jpg絵の具^^

 

私絵の具とか、色鉛筆とか、

こんな風に色がぞろっと揃ってるのを見るのが大好きで

ウキウキします。

201726175550.jpgまずはピンクから

数種類色を作ってまだらに重ねます。

201726175818.jpgとりあえずベースの色なんですが、

左の紺、正しくは藍と書いてありますが、

これは本当に良い色で

他の色を重ねるのがもったいない。。といつも思ってしまいます。

 

私が使ってる絵の具は

日本画の絵の具の中の水干絵具というものです。

一般的に使うのは岩絵の具ですが、

これは曲面に乗りにくく厚みが出るので

こういう彫りものには使いにくいと思っています。

水干絵の具は一度溶いたものを干し上げた顔料で

扱いやすいものです。

彫り面にもムラなく乗って良いです。

 

日本画の絵の具は糊になるものは入ってません。

自分で糊=にかわを戻して好きな濃さにして混ぜて使います。

慣れると好きなように色々出来るので

糊が入ってるものよりも便利かとも思います。

 

20172618520.jpg残り10分で彫った「しずお」

すでに犬^^

しずおの実物はこれ。

20172618614.jpgすごく可愛い。

2017261895.jpgお昼に買い物に行こうとしたら

怪しい雲行きだったので

傘を持って出ました。

結局降らなかったんですが、真っ黒になりました。

降ったところもあるみたいでした。

 

今日は10年に一度のシロアリの点検の日でした。

見目麗しき青年が来て点検してくれました^^;

今時はなんでも美しい子を派遣して

好印象で商売を成立させよう。。という魂胆か^^

(ゲスの勘繰り)

その手には乗らないぞ。。。などと思ったりしました^^;

 

ともあれ

こんなとこから、、、、

キッチンの床下収納庫から床下に入って全部を這いずって写真撮ったりしてくれたようで

汗びっしょりで出てきました。

おっさんだと汚いな、、、、だけですが、

青年だと汗かいて可哀想に^^;

などと思うんだからすでにその手に乗ってるようなものです。

 

近くにいるだけで咳が出ました。

細かい粉塵がいっぱいだったんだと思います。

シロアリの勉強もさせられたので

とりあえずは知識が付いて

今のところ賢いぞ!と。

20172618147.jpg川の梅は早くから咲き始めたのに終わらないのです。

水が良いのかな。。

随分長い間ちゃんと咲いてます。

20172618155.jpgスーパーの花やさんにこんなん売ってたので写真撮りましたっ。

春だね~~~。

しかし、こんなの買ってどうするの??って

あと数日で終わりやん。。。

その後ず~~っと葉っぱと枯れ葉です。

チューリップや水仙は待ち時間が長すぎるので植えません。

綺麗なんですけどね^^

 

ありがとうございます。

 


にほんブログ村

 

 

 

ページ上部へ