桜描き

今日は少しピリッと寒かったです。

暫くは寒いのかな。。。?

20172718612.jpg市松人形の蓑毛のミシン目が

多少分厚くて

後頭部なら問題なかったんですが、

上の方に行くにしたがって

なんだかゴロゴロするので

自分で蓑毛を作ることにしましたっ^^;

どこまでも苦労の毛じゃ^^

20172718750.jpg小さい座ったお雛様の裏の漆を2回目塗りました~。

立びなは1回です。

立びなは底が木口になってやたら漆を吸うので1回で真っ黒ですが、

座ったお雛様は横の木なので中々吸いません。

ので2回塗りましたん。

ま、導管の問題です^^

20172718100.jpg今日は桜の花を永遠に描くという作業ですぅ。。。

201727181050.jpg袴も塗りました。

もう少し濃い色でも良いかな。。。?

201727181129.jpgなんだか見本とは全然違うんですが、

悪くないみたい^^

201727181224.jpgこのお雛様はアメリカに行くんですが、

色が見本よりもはっきりした方が良いということで

意識してるんですが、かえって弱いじゃん^^;

絵の具で作ったのと塗って乾いた時の色が随分違うので

大分待ってから薄いか濃いかって判断します。

薄ければどんどん濃いのを乗せていくんですが。。。

201727181428.jpgこれは枝垂れ桜なんですが、

枝がイヤということで

枝がなければ花の薬玉みたいな感じになりますが、

枝入れちゃった^^;

細くて分からなくはないですが、邪魔じゃないと思います。

そして流れが出て良いのです。

 

戌年生まれということで

後ろに犬が入りました。

柴犬。

二匹入れました。

なんか二人してあっちの方見てる^^

201727181723.jpgそろそろ頭も墨塗って。。

20172718182.jpg回転寿司みたいになりました。

201727181831.jpgあれ、ちょっと知的な雰囲気で良い感じ^^

201727181924.jpg犬と犬の間は髪の毛が入ります。

 

今日は良く働いた^^

201727182110.jpgスーパーで今、このハーデンベルギアってのを190円で売ってまして、、、

紫と白があるんですが、、

(絞りになったのも最近売ってます。)

これ中々綺麗で可愛いと思って植えると。。。。

201727182239.jpg切っても切ってものびて、、、

もうやたら丈夫で困ってしまうものになります^^;

来年は捨てよう。。。

去年もそう思って根元まで全部切り落としたのにコレですから。

3階までぎっちりと咲いてるお宅もありました。

すごいです。

 

今年は家の中からも見えるように工夫しましたので

(うっそ)なぜか家の中から見えるようにも咲いている。。。

満開になったら家の中から写します^^

 

 

私外国語は全然苦手というかダメなんですが、

朝、インスタグラムに英語で入ってて

朝から、ハ~~~~~~みたいな気分で返事を書いたんですが、、

フェイスブックにはまた何語か分からないのが入っていて

何語なんだ?と分かるまで大分時間くうのです。

 

そしてやっとフランス語だということが分かって

翻訳ソフトで意味を調べると

これは破壊しなくてはいけない。。。。

などという意味で

あーーーぁ、、調べなくても良かったじゃ~~~ん^^;

みたいな気分になりました。

返事も書きにくいのでそのまま放置しましたが。。。

 

何語か分からない外国語は大変です^^

 

 

久しぶりのインスタグラム

 

201727182620.jpg

ありがとうございます。

 

 


にほんブログ村

 

 

 

ページ上部へ