がっかりーー

20161216174854.jpg今日は市松人形の肌を決めてお化粧するぞ~~っと思ってましたが

20161216174951.jpg目と耳の間に

毛よりも細い亀裂が出てきて

あーーーーー、こういうのはな~~~

20161216175212.jpgと直したつもりでしたが

20161216175247.jpg再度出てきたので

深彫りして修理しないと。。。ということで

仕上げ塗りは止めにしました。

ガクーーーーッ!

大体が仕上げの頃に出てくるというか見えてくるものなんです。

細いから、肌が荒れてると見えないんですよね。

ガクガクーーーーっ。

20161216175438.jpgということで気持ちを切り替えてクマゲラでもやるかって^^;

ペーパーかけてみました。

顔は今頃になって変えました。

少し顔幅の感じが違うみたいで

目は消えちゃったので彫り直しました^^

色々あら~~~~~ネ^^

20161216175620.jpgカメラの三脚じゃなくて一脚っていうそうな、、を買いました。

三脚は場所取るので

あまり好きではないんですが、

これだと場所取らなくていい。。と思いました。

そして凄く高くなる。

便利そうです^^

 

ついでに三脚はねじねじでカメラと接続するけど

これはカメラに先に機具を付けておいて

こちらとカチャっとはまるようになっていて(今時はみんなこんな??)

便利です。

20161216175912.jpg生徒さんが今日奈良に行ってらっしゃってて

東大寺の土塀を撮って送ってくれました。

私、土塀が結構好きで

前に奈良に行ったら送って、、とお願いしておいたら

ずっと奈良に行く度に送ってくれます。

やはりここらとは全然ちゃう~~~。素敵です。2016121618140.jpgこの前郷里にお帰りになるのに

喪中はがき来た方へのお土産?の仏ちゃん

2日ほどしかなかったけど桐箱見事完成して間に合いましたっ。

すごっ、、、プロっ^^;

字もうまっ^^

2016121618549.jpg数日前の我が家の玄関。

綺麗だけど、ひえっ^^;

どうするだ?隣の家のもみじ^^

と思ったら昼間はすでに掃除しておいてくれたみたいで綺麗になってました。

ほっ^^ありがとうございます。

 

 

失敗。

2016121618751.jpg最近毎年玄米餅ってのをお正月用に買うんですが

どうもあまり美味しくないのです。

で、自分で作ったらどうだろ?と思いまして

安い餅つき機を買ってみました^^

 

で苦労してもち米の玄米も探して購入してみました^^

20161216181535.jpgみくりちゃんでも見ながら、、とのんびり作り始めたら

なんと餅がつかれず、米ダンゴになって飛び出してきました^^;

あせる~~~。

まあ、見た目は固まった赤飯です。

しかし離れません。すごい粘着力です。

 

何が悪いのか、、と色々調べたところ、

玄米餅は

一度精米して白い米を餅にして最後の方で糠を入れて玄米餅にするそうな。。。

ほぉ~~~。

 

しかし精米機は持ってないので

少し長めに水に浸けたらどうだろう?と考えまして

調べてみますと、

 

私は15時間浸けたのですが、

なんと3日くらい浸けないとダメらしいのです。

発芽だね。。。もう、、、

 

20161216181920.jpgというわけで失敗したのですが

捨てるのももったいないので

固まってから切って

この状態でケーキかクッキーならかなり美味しそうではあるんですが、、、、^^;

 

一個焼いて食べてみましたが

干飯ですね。。お煎餅よりも堅いっす。

しかし香ばしくて醤油無しでも美味しいです。

成功した暁にはかなり美味しい餅が期待できます^^

 

しかし、私はその後胃の調子が悪いです^^;

あちゃ~~~~。

 

やっぱりお餅は白かな^^

 

20161216182754.jpgゆず収穫しましたん。

綺麗^^

 

ありがとうございます。

 


にほんブログ村

 

 

 

 

ページ上部へ