ひな人形セット、完成しました。

6才の女の子のひな人形セット完成しました。

20161213175332.jpg写真用に詰めて座ってもらってますが、

本当はもっと広々と飾ります^^

20161213175424.jpg横幅が10センチのお雛様で

10センチと12センチが人気です^^

10センチで15万円。

12センチで17万円です。(お雛様だけ金額です^^;)

裾模様風にした桜の花の着物に

20161213175558.jpg後ろに誕生月の花、萩を入れました。

6才くらいになるとご自分のお好みも入りますので

なんとなく楽しいですね^^

意見が分かれると困りますが^^;

20161213175724.jpg犬箱は

いつも大体5センチくらいの大きさじゃないかと思います。

お雛様に合わせてテキトーにサイズを決めるので測ってません。

この位の小ささで雌雄のセットで6万円です。

大きくもなります。

犬箱だけ飾る場合はもっと大きくても大丈夫です。

30センチくらいの大きさまであるようです。

20161213175934.jpg後ろはカメなのです^^

柄はお好みで大丈夫です。

今回は鶴亀、松竹梅、扇面、ですが

おめでたい系の柄が良さそうですが、なんでもOKです。

絵の具は日本画絵具、金色は純金泥です。

中側は生漆です。

入れ物になってますが、

何がはいりますかね。

お守りも入らない位小さいです^^;

 

2016121318537.jpgさて今日は久々のおまたせ(市松人形さんに^^)の

顔塗りです。

2016121318642.jpgこちら植毛なので

毛を植える溝を作ってみました。

なんとなく心配だけど面白いのです。

2016121318729.jpgペーパーかけて

塗って、、、

201612131884.jpg手もペーパーかけて塗っって、、

2016121318836.jpg白い顔にするか

少し色を入れた顔色にするか、、、

と悩んでいます。

白も良いし~~

少しクリームみたいなのもいいな~って

肌色にはしません。

大抵気持ち悪いものになりまする。

2016121318952.jpg終わりに残った胡粉に黒をいれて一塗り^^

20161213181040.jpg可笑しい。

天ぷらかと思うほどの

ムクドリの集団水浴び。

突然水浴びして突然飛び去るので

私も水浴びちゃったがな。。。。きたにゃい。

 

少しあれこれのをやって

年末から次のひな人形を彫り始めようかと思っています。

 

ありがとうございます。

 


にほんブログ村

 

 

 

ページ上部へ