カギ

20161212171453.jpg全然強そうじゃなくなった犬箱^^;

20161212171527.jpg一度掃除したけどまた汚くなった裏側。

2016121217162.jpg塗れた布で拭くとあっという間に綺麗になります。

漆の良い所。

これ、裏側も胡粉で塗ると

塗れた布で拭くと胡粉も取れちゃうのでヤバいです。

20161212171721.jpg久しぶりに金をタイの牙で磨こうと思って出してきたタイの歯と顎の骨^^;

前に釣り好きな生徒さんがわざわざ釣ってきて

骨だけくれたものです^^;

20161212171857.jpg顎の骨は要らね~なと思いましたが

歯と骨は外れないス。

金は昔からタイの犬歯?で磨くのが良いと言われていて

確かに美しく光ります。

多分、タイの犬歯は堅くて先が微妙に丸いのでキズ付けない。。ってことかなと

自分なりの解釈しています。

 

顎の骨だけのは捨てて整理しました^^;

奥歯は使えないでしょ。。と思うけど外れないので置いときます。

画像の一番下みたいな犬歯だけのに柄を付けて使ってるようです。

私は柄をつけなくても使えます^^;

20161212172130.jpgほりゃ^^

20161212172156.jpgきかんぼーそうで可愛い^^

 

ひな人形完成したので

撮影をしてたところに

お向かいの90歳くらいのご夫婦がいらして

おとーさんが具合悪いので病院に連れていって点滴してきたんだけど

帰ってきたら鍵を持って出なかったことに気が付いて

家に入れない。。。(大汗)

自分たちが先に出て家政婦さんが後で鍵しめて帰っちゃったので、、、、ということで

さあ~~てどうしよう。。。

 

ご主人はイライラして窓ガラス割って入る。って騒ぐので

家見に行ってきたんですが

どう見てもガラス割れるような厚さでもないようだし、、、、

鍵やさんに頼むしかないか、、、

と一番最短で来てくれる鍵やさんに頼みました。

 

ご主人は具合の悪いのもあってか

もう死にたい死にたい。。と言うし

帰りたいというし、、、

点滴の後じゃ人の家にいるのも辛かろうとは思うけど

開かないものはしょうがない。。

 

ということで

鍵やさんが速めに来てくれて助かりました。

玄関の鍵を壊すとすごく高くなるのでと

窓を開けてくれました^^

窓から私が入って玄関開けましたー^^

それでも2万円!

しかし病人だからしょうがない。。ということで^^;

 

他人事じゃないな。。と思いました。

今時の家は鍵持ってないとどこからも入れないですし~~。

 

鍵開けるのに身分証明がないとダメだというのです。

確かに鍵やさんはどこの家開けてるのか分からないですからねえ^^;

 

鍵とケータイは失くなった時にどうするか、、を考えておかないといけないですね!

 

ヒーーー

ご主人真っ青というか真っ白になってうつ伏せてるので

こっちも真っ青になりました^^;

げそーーーーーっ。

20161212173213.jpgその後少し時間あったので

クマゲラ塗りました。

20161212173247.jpgニワトリも削りました。色が気に入らなかったのです。

これからどうするかはまだ考えてません。

 

20161212173334.jpgよく鳥が止まってる家^^

本日はアオサギでした^^;

気持ち良さそう~~。

20161212173428.jpgケータイしか持ってない昼間にカワセミ^^;

こんな小さくしか撮れませんでしたが、

結構良い^^20161212173831.jpgありがとうございます。

 

 


にほんブログ村

 

 

 

ページ上部へ