立びな

2016926174044.jpg今日から立ちびな始めました。

立びなも良いものです。

8割くらい座り雛作ってますが

立びなも良いなあ~と思います。

2016926174619.jpg

頭部がない状態で

男の雛さまは

縦横のサイズがほとんど同じです。

で、木を縦に使うか横に使うか、、ってことになるんですが

私は横に使ってます。

女の雛さまは細長いので当然縦です。

 

どっちでも良いような話ですが

断然横の方が彫りやすいんです^^;(この場合。。)

201692617486.jpg

着物の柄、

注文主さまの赤ちゃんは

重陽の日生まれだそうで、菊の節句なので

菊をメインにということです。

他に萩を合わせて

古典的な和風の柄になります。

 

一時期こういう柄は好まれない時期がありました。

でも新しい人たちは新鮮みたいで好んで使われるので

楽しくもあります。

 

てなところで今日の仕事はお終いです^^

2016926175813.jpgうちに咲いてる綺麗な花、名前知りませんが、、

丁度売っていて、、買おうかな?と思って

いやいやうちにあるような~~?と思ったら

今日咲いてました^^;

売ってる時は高さが30センチくらいで可愛いんですけど

うちのは2mくらいになっちゃってて

上の方からクネクネして枝垂れて咲いてます。

陽が当たるかどうかの問題でしょうけど

なんでもやたら大きくなっちゃって困ります^^;

201692618057.jpgわんちくん。

わんちくんは12歳になったので

大分おとなしくはなってきてますが、

それでも突然ものすげー声で吠えるので

心臓に悪いです。

ついでに多少勘違いも多くなってきて

夜中も

突然玄関にダッシュして行って吠えまくるのでかなわんです。

もう少し優しい声だと良いんだけど。。。

写真だけ見ると優しく見えるんですけどね。

20169261855.jpg

しおんちゃん。

姪が生まれた時(すでに27年前)

しおんちゃんって名前にしたかったんですけど、却下されました。

シオンの花見ると思い出します。

こちらも花は可愛いけどやたら背が高いんですよね。。

201692618619.jpg変な人たち。

暑いのに

なんで固まっているんだろ??

おかしい。

 

天気が良かったので大物を洗って、干すところがないので

椅子に干してると

みんな集まってきます。

テントが好き。。。みたいな感じですか。

 

そういえば、

傘を玄関に干してると

必ずその下にいます、一匹。

 

今日、宅急便のおにーさんが来た時に

ワンチを抱っこして出ましたが

ネコがチョロチョロ来て

ルルちゃんまでトコトコ歩いて玄関まできたので

困りました^^;

突然噛み付きますから^^;

 

慌ててお帰りになりました^^

 

 

いや~~、結構暑いですね。

そうですよね、まだ暑いんですよね。

この前寒かったからストーブ出しちゃったんですけど~~^^;

はやまったなー^^

 

ありがとうございます。

 


にほんブログ村

 

 

 

 

ページ上部へ