めずらしい鳥を見ると変にウキウキするのだけど

自宅近辺ではもうそんなに珍しいと思われる鳥にはお目にかかれない。

この間、海の方に自転車で行った時に

思わず乗り出して見てしまったのが、これ。。

Img_1274

これは海に近い川にいたガチョウ。

自然のものではないかとは思うけど、ガチョウをみたことがなかったので

鼻の辺りのコブが絵本と同じで妙に感動した。

Img_1283

こちらは、鵜。違う川でみたもの。

最近鵜は絵になる鳥なんだなーということをシミジミ感じている。

首の曲がり具合とか、嘴の先とか、全体のバランスが個性的でカッコ良い。

ここ数年は我が家の近くにも来てくれるのでジッと見てると

泳ぎはペンギンに良く似ている。

どちらも陸上の姿とは別人のように水の中では速い。

アヒルなどが水に潜ってプリプリってするのとは訳が違う。

今ここで潜ると一瞬にしてあっちの方~~で顔を出すという具合だ。

羽繕いや羽を干してる図もよい。

ペリカンを彫ってて嘴の先や足の感じが鵜に似てるなと思っていたら

分類では鵜はペリカン目となってるので似ててもおかしくないわけだ。

しかし、、、、

鳥を撮る時にはカメラが良くないといけないなあ~。全然大きく写らないや。。

最近うちのネコがあらぬ声であ「あ~~う~~~」と鳴くのだけど、、

我が家のネコは生れて一年くらいで去勢してるので

そういう声で鳴いたことはない。

今頃になってなぜか遠くの部屋に行くと鳴くのだ。

ややボケてるらしい。

これは雌猫を求めて、、、というのとは全然関係ない様子なんだけど

何を求めてるのかは良く分からない。

何のために鳴いてるのかも全然わからない。

が、遠くにいる時だけ鳴いて、近くでは鳴かない。

一応みっともないので声をかけるようにしてるのだけど、

小さな声で「龍之介~」って言うとピタッと止まる。

どこまで小さな声で聞こえるのか、、と思ってやってみるのだけど

呟いても聞こえてる!

これはすごい。

日頃から犬よりも猫の方が耳が良い(目も頭だけど^^)と思ったけど

どんだけ小さな音が聞こえるんだろう。

以前に住んでいたマンションで

ネコは必ず私が帰ってくる時に玄関に迎えにでていた。

ずっと待ってるわけもないので

いつ迎えに出てるのだろう。。ということになり、

妹が様子を見ていると、

私が一階のエレベーターに来た頃に迎えにでるようだ。と言う。

私は定期的に外に出るタイプではないので時間では決められない。

当時12階に住んでいたので

12階までエレベーターに乗って降りてからまた少し歩く。

それを一階で察知するんだからすっげ。。

犬程度の感覚なら私も同じくらい聞こえる。(自慢げ。。)

しかし、猫のこの察知度だと全然無理だ。

地震の時も人知れず、ひっそりと安全なところに避難してるのを知っている^^;

動物はすごい。

龍之介は偉い^^

ページ上部へ