ピアス

Img_1380_2

あはははははははは~^^^^^^^

以前に紹介したナメコ栽培のキット。

いやあ~、気持ち悪いほど成ってますな、、、

ナメコってのは小さい方が高いと思ったけど

家で作る場合、なかなか小さいものは収穫が惜しくてできないす。

すくすくと成長させてから食べるのでナメコなんだかヒラタケなんだか

分らない状態になるけど、、、

(ヌルヌルがだんだんなくなっていく~~)

ともあれ、モリモリと成長する図は嬉しい^^。

この前、三個先に出たのを食べた限りでは、別段美味しいということもなく

どちらかというと気味悪い、、、、という気持ちで食べたので味が判らなかった^^;

 

あろうことか、

こんなに簡単なナメコ栽培も

(袋を開けて水をはって、上に乗ってる白い菌を外して、毎日数回霧を吹くだけ)

間違えて、白い菌を取らずにかき回してしまったものがいるので

思うように成長しないのだった。。。。。(憮然)

ま、なにはともあれ、、霧吹き係としては

なんとか元を取るだけは収穫したいな~~と期待に胸弾ませているのだ。

 

おばさんは、(私)

急に思い立ってピアスの穴をあけることにした。

 

生徒さんの中にいつも可愛くピアスが揺れてる人がいて

それが見ていて気持ちが良い。

ついでに木のピアスをしてることが多いので

どんなピアスをしてくるのか、、楽しみでもある。

他にも木でブレスレットを作ってる人がいて、、、

木のアクセサリーは中々良いのだけど、

趣味の良いものを売ってない。

どうしてもコテコテしたバラの彫り物などになってたりして、

誰がするん?というデザインが多い。

が、漆や、木目を生かした作り方をすると、なかなかどっこい、趣味良くできるのだ。

私も20代の頃は自分のものも売り物も大分作ったのだけど

最近では今更飾っても美しくなるわけでもなしーーーー、、、

という気持ちでほとんど作らなくなった。

現在私はアクセサリーを全然しない。

ネックレスは肩が凝るし、指輪やブレスレットは仕事の邪魔になるし、

イヤリングは頭が痛くなるのだ。その上すぐに落とす。

穴をあけるなら、自分でピアスを作ろうとは思うけど

面倒くさくてすぐに挫折しそうなので、

とりあえず、木工展などに行くと片隅にピアスとケータイストラップは

小額売りの為に作ってあるので、そういうところで買う^^。

(秋に盛んにやる木工展はもう時期を逃したかも。。。)

自分で穴をあける道具ってのを売ってるのだけど

自分でやるのは難しそう~。

でもって、妹たちにやってもらうことにして、目をつぶってじっと待ったのだった。

今時のピアスの穴あけ器具は

穴をあけるだけではない。

穴を開けたと同時に、新しいピアスが刺さるのだ!

新しく開けた時はすぐにふさがるので、この防止の為に

一月間そのピアスを入れたままにする。。。ということだそうだ。

ふーーーむ。。。

ついでに棒が入ってるだけでは色気がないので

ダイヤみたいなものもくっついてる。。

ホチキスみたいな器具で一発でガチャンと押すと

一気にもうピアスがはまってる。。という具合なのだ。

それをあろうことか、、、、

間違えて裏返しに入れてくれたんだなーーーー。

だから裏側の蝶つがいが表にでて、ダイヤが裏に行ってるという状態なのだ。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

なんでやねん。。。。

ま、一月の我慢じゃ。。

元旦には晴れて新しいピアスができるというものじゃ。。。

耳を見て裏返しですよ^^って言わないでくださいね^^;アハ^^;タラ~。

 

ページ上部へ