今日も

今日もあちかったですね。

部屋の中でも31度ありました。

しかし、風があるので

窓開けて頑張りました。

自分がくさい。。。

しかし、充実感あり^^;

201696173017.jpg今日から塗りですが、

まずはキズの補修から。。。

女の人はキズというよりは油ですが、

油の部分をえぐり取って

他の木で埋めて

更に焼いて、、

更に漆塗って、、

などなどしてから胡粉で埋めました^^;

どうかな??

20169617325.jpg乾く時間があるので、、、

というか今年は夏でも湿度が案外高かったので

スッキリと乾きませんでした。(ってやってないか!)

今日はスッキリ乾きませんでした^^;

なのでその間ヒマにしてますから

市松人形の手を作ることにしました。

 

201696173339.jpgしかし小さかったのでした。チ~~ン。

大きいのも困りますが、あまり小さすぎるのもね^^;

人形のこととて、実際の人間のサイズに合わせなくてもいいんですが、

それにしても小さくね?

どこで間違ったんだろ。。

201696173514.jpg色塗りです。

服の部分は漆なので

お肌の部分を塗れば良いです。

20169617364.jpg髪の毛も塗ってから

ペーパーをガキガキとかけました。

201696173648.jpgお肌はもっと塗らないと

薄いし、、色も弱いです。

201696173743.jpgこういう襟の感じって好きなんですよね~。

自分では着れないので憧れかな^^

 

その後、

どうも市松人形の顔が大きすぎるような気がして

削りましたっ。

ペーパーかけてる途中だったのに削ったので

彫刻刀の刃は切れなくなりました^^;

ペーパーかけたら彫刻刀で削らないでね^^

 

201696173851.jpg

ルルちゃんの餌。

201696174039.jpgいつも黄色いバナナ型のだけ残します^^;

上手いこと残すので感心します。

好き嫌いなのか

必要度なのか、、

動物は必要な栄養素を食べるので

嗜好ではない。。なんてのも聞くので

どうなのかな??と永遠の悩みっす。

 

リンゴは好きみたい。

新しいリンゴが出たので早速モリモリ食べてます^^

 

20169617434.jpgススキだにゃ~~。

 

父が亡くなって今年で17回忌だそうで、

当日妹が教えてくれたので

そういうことを考えた事がない私は、ありゃま。。でした。

我が家は両親共宗教キライなので無宗教で葬儀しましたので

その後もそういう連絡?が無いので忘れちゃいます。

葬儀の時に、

回忌は自分たちで思い出話でもしながら食事会でもしてください。。と坊さん(一応お寺^^;)に言われて

へえ~~~って思いました。

それもアリね。

 

ということで

少し日にち過ぎちゃったんですけど

今日は17回忌の思い出食事会やん^^

 

ありがとうございます。

 


にほんブログ村

 

 

ページ上部へ