もうヒガンバナ

201695173147.jpgもうヒガンバナ咲いてました。

はやっ^^

201695173235.jpg二回目の漆の乾いた状態。

201695173315.jpg三回目を塗って拭き上げた状態。

あまり違いが分からなくなってきました^^;

木地に直接漆を吸わせてるので

半年や一年経つと更に吸い込まれてしまって

艶が減りますので

少しギラギラしてるかな~^^;くらいたっぷり目にしておいた方が

今後調子良いです。。

本当なら艶消えてきたな~って頃に重ねていくと良いのですが。。。

201695173529.jpgキツツキの足彫り始めちゃったら止まらない^^

足は抽象にしようと思ってたんですが、

細かく彫り始めてしまった。

鳥の足の細いのは木では難しいです。

昆虫の足の方がもっと難しいんだけど。。

201695173643.jpg壁にこれを付けるとして

顔が真横ではカメラ目線の人みたいで可笑しいので

自然にちょっと顔が見えた。。って程度にしたいんですが、

ついでに目も見えるようにしたい。。と微妙なことを考えていて

こんな感じになりました。

クマゲラの目が可笑しいのです。なんとなく。

キツツキ類は舌がものすごく長くて

頭を一周してるそうです。

だから頭の中は舌でいっぱいなのかな?と思ってたら

外周を回ってるらしい^^;

 

木をコンコンと叩くので頭悪くなってると私は勝手に思ってますが。(そういうことはないと思う。。)

うちのルルちゃんもやたら嘴でガンガンとものすごい勢いで叩くので

頭悪くなっちゃうよ。。。と声掛けしますが、

関係なくガンガンやってます。

201695174047.jpg本当はもっと爪が長いけど

そんな風には彫れないし、折れるので

一応壁にピッタリとくっつくような感じで彫ってみました。

201695174144.jpgこの頃から金具は一応頭の中で色々考えないといけない。。

こんな金具をどこに付ければ

上手くガクンとならずにくっつくか。。

というのが壁に付ける時の悩みです。

201695174320.jpgフクロウの足みたいな感じに彫れてると思う。。。

201695174358.jpg生徒さんが

髪の毛が付いたこの子を見てみたい。。。

とおっしゃいました。

確かに~~~~。

坊主頭で振袖じゃあね^^;

ということで急にやり始める私。。。

201695174510.jpg市松人形なので

頂上に穴を開けて

ボサっと毛束を最後に突っ込むと

上手いことおかっぱになるとネットで勉強したので

穴開けてみました^^

201695174619.jpg髪の毛が付くには

顔を塗ってないといけなくて

顔を塗るには、

体も彫ってないとやはりマズいよね、、ってな具合で

連鎖があるんですが、

とりあえず顔塗ってみよう~っと。

手も作ってないんですけど~~。

201695174738.jpg一年のうちで今だけ、かぼちゃが美味しいです。

北海道のものでほくほくです。

私は味付けをしないで

蒸し茹でみたいな感じで火を通すだけなんですが、

早速ミロちゃんに先に食べられてしまった^^;変なネコ。

ルルちゃんも食べるので

味付けはしない方がいいんですが、

味付けしないで美味しいと思える時期は少ないです。

201695175225.jpg今日は変なところに乗りたい気分だったらしいゴイサギ。

変^^

 

私は小学校の頃から肩こりがひどくて

学校を休んでしまうほどでした。

で、今でもそうなんですが、

肩こりにならない為に色々食事など苦心しています。

ま、こういう仕事をしてる人たちは

案外食事には神経を使っている人は多いんです。

サラリーマンと違って

倒れるとその日から収入が無くなりますから^^;

 

でも中々治らないです。

まあ前よりマシではありますが。

 

そんなこんなで

とうとう修行僧みたいな食事をしています^^;

煮干しやコブをミルで挽いて

野菜を沢山入れたところに自分で作った味噌を入れた味噌汁に

玄米みたいな感じです。

 

楽しくはないけど

他の楽しそうなものを食べると調子は良くないので

楽しくなさそうなものを食べてるような状態です。

 

ということで

なるべく効率的、快調に仕事が出来るように

食べ物は節制してるのですが、

これはこれで良いかな。。って思います。

 

つまらないね~~と思われるかもしれないんだけど

思われても良いかも。。

そんなもんです。。^^

 

ありがとうございます。

 


にほんブログ村

 

 

 

ページ上部へ