彫り上がり、

201692175946.jpgヒノキなんですが、

松みたいな年輪^^

ハッキリしてて良いです。漆には。。

20169218047.jpgしかし、前は後ろほど木目ははっきりしてない^^;

色々思うようにはいきませぬ。。

 

今日は彫り上げて漆を一回塗るまでいきたいな、、、と。。

2016921827.jpg顔もまあまあ、、

この人は化粧が濃いので

土台としてはこんな感じでOKだと思います^^

20169218254.jpgいつも思うのですが、

脇、腕の付け根、、の頂点?とか股とか、、

V字の底になった部分はとても彫るのが難しいです。

生徒さんにも良く言われます。

そしてノコギリなんか入れちゃうと

ノコギリの線が残ったりするので

大分手前でノコギリは止めて、後はコツコツ手で彫らないとならないんですが、

厚みがあるのと細くなってるので難儀どす。

20169218610.jpg彫り終わったので焼印^^

家にガスを引いてないので

焼印は困ります。

で、カセットコンロで焼いてるんですが、

火災報知器が鳴るので

玄関でやってます^^;

 

カセットが残り少なくなってくるとトロトロ火になって中々鉄が熱くなってくれません。

どうしようかな~?と思うんですが

最後まで使い切って捨てないといけないので

じっと我慢して待ちました。

がーーー、

やはり弱かったのでひ弱な印が押せて

もう一度、、ってやったらダブっただ。。。。

ヤバっ!

と思って

削ってきて

もう一度挑戦しました。

今度は珍しいくらいバッチリです^^

20169218936.jpgで、漆塗りました。

今日はかぶれそうな日だな~と思いながら。。

何回か塗らないといけないのでかぶれるのは覚悟します。

しかし、明日漆に弱い生徒さんがいらっしゃるので

終わったらせっせと違う場所に片付けて

匂いも飛ばして、準備万端^^どすえ。

 

漆を塗ってしまわないと先に進めないので

これから数日は漆だけ塗って終わりっす。

他の事しよう。。。

 

次に仏さま最後の注文の阿弥陀如来さまを作って

その後はひな人形~~~^^;です。

その間に違うのが入れば一緒にやります。

ひな人形の季節やの~~~^^;;

 

201692181251.jpg最近、鎌倉にある布地やさんに良くいきます。

裁縫は出来ないんですが

布のデザインの多さや面白さで

思わずまた見に行ってしまうのです。

で、私が好きなのはコレ↑

結構気に入ってます。

この度、キルト布も見つけたので買いました。

絵も可愛いし、色もシブくて良い。。

ばんざーい^^

 

シロクマでも彫ってみようかな。。。^^

 

ありがとうございます。

 

にほんブログ村 美術ブログへ
にほんブログ村

 

 

ページ上部へ