お休み日

2016810191551.jpg今朝、

ものすごく久しぶり、、、そう~50年ぶりくらいに見た

雀の砂浴び^^

漏斗状に砂が掘れてて可愛い^^

思いっきりやったのね。

201681019188.jpg知り合いが亡くなったので

お花を届けてもらおうと思ったけど

この暑さで、、、もたないだろうなあ、、、、と思って

朝のうちに少しでももつように

隣駅の高島屋に行って花を見繕ってきました。

花束にしてくれると言ったけど

断って姪にやってもらうことにしました。

2016810191954.jpgそしたらこんな姿になったのでおったまげました。

茎は、、、、?

茎はどこいっちゃったの??と

茎も代金のうち、、とえげつない気持ちになりましたが

今頃は、こういう風になると

花の値段の3倍くらいになるんですと。

という豪華なものになりました。

オアシスに活けてあるので

花瓶も要らないし、

今頃の水が腐ったり、、ということが無くていいんですけど、、、

茎は??とまだ思ったりする。。。

茎長く作るのは大変なのよね。。って花業者かいっ^^;

 

ちなみに白っぽい花で統一したところに

ご本人の雰囲気のひまわりを数本入れてもらいました。

 

2016810192354.jpgお休みでも昼間は暑くて出られないので

前から描いてた(というほどじゃないけど)絵を完成させました^^

額装に出しま~す。

 

金運の黄色と中心に山吹を持ってきて

見た目とは違う風水みたいな絵にしてみましたの^^

おーーホホホ。。。

2016810192554.jpgついでにここ数日悩んでた

タウン誌の表紙の一部に使われる干支の写真のみ、、という仕事。

来年の干支はニワトリなんですが、

酉年というと鶏なんだそうです。

鶏は5徳というものがあるそうで

文、武、勇、仁、信

というものだそうです。

特に明け方の時を知らせるのが「信」だそうで重要らしい。

 

ということでけたたましいような鶏にしてみようかと思ってます。

おっかーかおっとーか分からないような姿ですが

この際、どっちにでも見られてもいいか、、と思い

ヒヨコも更に元気があるようにぎゃあぎゃあした感じにしてみようかと考え中です。

速く作って写真送らなきゃ^^

作った物は残っちゃいます。

写真だけでいいんですと。

 

毎年だそうです。2016810193151.jpg奥の方にとらちゃん。

やたら暑くなってから

せっせと冬の毛布などを洗ってるので毎日洗濯物を干してます。

お蔭で湿度も適当にあるしテントみたいな効果があって楽しいらしい^^

2016810193312.jpgシュウカイドウ。

もう秋っぽいものが出てきました。

 

夕方になってから一っ走り、行きました。

ところが暗雲が出てきまして

北鎌倉から梶原に抜ける道に入ってみました。

2016810193447.jpg久しぶりに見た稲。

花が咲いてます。

田んぼってのは見ると幸せな気分になりますね。

誰でもそうな訳じゃないのかな^^;

ひろ~~い田んぼの向こうに山がある。。って景色が好きです。

向こうの山は雪をいただいてると私はイヤなんです。

特にアルプスみたいのは怖いです。

 

そう言えば、関係は無いですが

最近ゴジラをやってます。

この前その話になって

私は山々からゴジラがドバ~ッと出てくるのが怖くて

20才くらいまでなんとなくビクビクしてました。

そしたら生徒さんも同じことを言ってたので笑ってしまいました。

私だけじゃないんだあ。。。。

2016810193751.jpg一本やたら大きなサンゴジュがあって

実が赤くなっていていて美しかったけど

写真では上手く写りませんでした。

2016810193916.jpgなんだか寂しい深山に入っちゃって

雨も降り出しそうだったので下らないで戻りました^^;弱気^^

しかし、山道を登ってたら箱根でも来てるような錯覚に陥りました。

結構面白い。

 

帰ってきたら雨が降り出しました。

ラッキ^^

少し降ってくれないとね。。。

と思いますが

そんなには降らないのが常です。

 

てなことで

やることはやったな、、の一日でしたっ^^

 

ありがとうございます。

 


にほんブログ村

 

 

 

 

ページ上部へ