とんび地蔵さま完成。

お昼は久しぶりの曇天で

曇天がこんなに楽しいものとは思いませんでした^^;

201688171137.jpgとんび地蔵さま完成しました。

続きました~~~。

後9月までにもう一個あるんですが、

ちょっと休憩^^

 

こちらのとんびさまは台座がハスの花ということで

そのようにしました。

201688171311.jpgとても堅い木でへばりました^^

見た目解りませんが、ずっしりと重いです^^

201688171413.jpgお盆になると咲く高砂ユリ+蝉抜け殻付き~^^

201688171514.jpgキモすぎる木。

この画像だけで7匹くらい留まってますか^^;

201688171942.jpg今日はこちらの「待ち時間」を彫りました。

私としては

モダンダンスの人がちょっとの待ち時間に軽くストレッチしながら本を読んでるところ、、ってな感じで

足元にウォーマーなんかも着けて芸が細かいな^^って思ってるんですけど

どなたも気づいてないとは思います。

なので座るのは椅子じゃなくてバーみたいな棒のところに少し腰かけてるって気分です。

勿論座った棒は付属してません^^;

20168817250.jpg濃い色の線はヒノキのよくある油の線なんですが、

これ、漆を塗るとここだけ漆が乗らないので明るい線になって出てきます。

それが中々良いのです。

しかし、絵の具は逆に絵の具にしみて出てくるので悪いのです。

良い所に出てくれればいいんですけど、

背中やの^^;

201688172644.jpg本と本を持ってる手、腕辺りから彫り出します。

201688172732.jpg電話がかかってきて

今から持っていく~~と

Iさんのお椀の漆塗りが出来上がってきました。

暑過ぎて仕事に身が入らないので持ってきた。。ということでしたっ^^;

 

あまりいないんですけど

同じくらいの年頃の仕事の元仲間も

段々ダラダラと仕事するようになって

え?げ??と思ったりします。

そういう年頃なんだなあ~~~、

 

ここには写ってないんですが、修理のお椀が一個ありまして

数年経ってるんですけど

軽くなってる。

どこから水分が逃げるんだろうね、、という話になりました。

不思議だな~~。

 

色々それぞれ塗り分けになってます。

 

201688173050.jpgちょっと姿勢悪いけど

段々人になってきました。

くたびれたおばさん、、、ってなところですね。

201688173143.jpg本を読んでるので、

そういう題材の時は

目線と本が90°にならないといけないです。

そうじゃないと読みづらいですから。。。

その辺りが難しい。

 

ダンサーが姿勢を緩めて本を読んでる、、ってところがミソなんですけど、、、

だからといってダンサーなので

普通の人の姿勢の悪いのとは違うんです。

更に難しいです^^;

201688173530.jpg私は大きなシーツとか毛布とかを洗うと

干すところがありません^^;

ので椅子に干すの。。。

とそこにもれなくネコが入ってるのです。

今日はシッポが下がってたので入ってるとすぐにわかった。

普段分からなくて乾いたから取ると

怒るんだな~~^^;

慌ててまた蓋するみたいにかけておきますが^^

 

買い物に行く時に

着替えて行きますが、

帰って来て新しいTシャツを着るかというと

元のを軽く干して出かけて

またそれを着てしまう。

首を通す時決心がいります。くさい。

 

着替えるとその下まで全部着替えたくなるし

洗濯ものばかり増やしてもしょうがないか、、と思ったりもして

人が洗濯してくれるなら気前よく着替えますが

自分がするなら軽く乾かしますね。

人情だなあ。。。

 

というわけで

臭い一日でしたっ。

はやく脱ぎたい^^;

 

ありがとうございます。

 


にほんブログ村

 

 

ページ上部へ