8月になりました。

暑中お見舞い申し上げます。

ものすごーく暑いと言われてましたが

そこそこですね。

今日は待望の栃木あたりに雨が降って良いのではないでしょうか。

こちらはゴロゴロ言ってるけど

降ってません。蒸しますです。^^;

201681174339.jpg堅いとんび地蔵さまは

どうやら昨日の生徒さんのねずみさんと同じ木らしいです。

生徒さんはツルッとして手を切られたそうですが

なるほどそういう感じの

少し油がある堅い木なので

ツルッと滑って切るんですね。

201681174719.jpg昨日ポロリとレンズが落ちてしまったメガネ。。。

さて、、ネジが無くなってる。。どうしよ?

ということでメガネ屋さんに行くしかないか、、と思ってるところに

豪雨注意報が出たので

いやだな~と思ってたら

ハタと名案が^^

他の使ってないメガネのネジを取って使えばいいじゃん!って

201681174912.jpgで他の使ってないメガネを持ってきてネジだけ貰って

生徒さんに頂いたすごく小さなドライバーを使って

見事復活しましたっ^^

めでたし。

雷雨注意報のお蔭^^

その後雷雨の時間はものすごい晴れになって熱中症注意報に変わったのだ。

雨対策で出かけて暑くなると準備してないのでかなり困るん。。。ので助かりました。

201681175134.jpg木が横と奥行が同じサイズなので

ハスの花にはピッタリなんですが

お地蔵さまには少し奥行が深すぎるのです。

永遠に顔を削って向こうに行ってもらってるような感じがします^^;

201681175312.jpgハスの花の形の台座なので

花びら型に分けました。

えんやとっとです^^

201681175445.jpgこのお地蔵さま終わったらこちら彫ります!

もう二年くらいお待たせしちゃってるんじゃないかと心配しながらも

今年の夏ごろ作る予定です。。と大分前にお伝えしておいた通りになりました。

長く間があったので

色々環境など変わってる場合もありますのでメールお出ししようと思ったら

アドレスが見つからないので

よろしかったらメールください^^

 

昨晩遅くに

京都の菩薩さまと

アメリカの仏さま、梱包しましたっ。

 

軽く一筆箋でご挨拶を書くのですが

字~~~忘れてるので

ケータイを横に置いて調べながらトボトボ書くのですけど

そういう時に限ってケータイが更新中かなんかで

使えね~~し。

で後で書けばいいかってそこだけ空欄にして忘れて

梱包してしまって^^;

箱にテープを貼ってから思い出したりして^^;

そのうち思い出さなくなるだろうけど

本当に哀しィ~わ~~~頭^^;

201681175723.jpg

あちこち痒いんだそう~のルルちゃん。

掻きます掻きます^^

20168118653.jpg夏になるとちこっと大葉というか紫蘇というかが欲しい時があります。

私は買ってくるんですが、

家で採った紫蘇はすぐにアクで真っ黒になるのに

売ってるのはどうして青いままなんだろう?と生徒さんがおっしゃるので

確かに。。。。。

と思ってから買いづらい^^;

 

で昔我が家は紫蘇があちこちに生えていて

それはバッタの食料みたいなものだったので

ほとんど力入れてませんでしたが、

今時の買ってきた苗とか種は一年しか生えないように細工してあるということで

これまた気持ち悪いね~~~

ということで

家の裏に回って探してみたらほんのちっさいのがなんとか生きていてくれた。

10年は放ってありました。

で、抜いてきて植えてみました^^

復活するか^^;

 

ちょっとしたものは家で作って食べるのが良いスよね。

ハーブとか、薬味とか。。。

201681181116.jpgこの前、中学で見つけたスイカ。

かなり高いところに成ってます。

スイカは地面と思ってたけど

メロンみたいな作り方も出来るんですね^^

可笑し^^

 

ありがとうございます。

 


にほんブログ村

 

 

ページ上部へ