イワタバコ

今日は仕事はお休みにして

イワタバコを見に行ってきました。

午前中は曇天だったのでまだ良かったんですが

午後は暑かった~~^^;

201661515184.jpgイワタバコとはこんなものです。

岩に咲いてるたばこの葉みたいな感じ、、って意味でしょね。

別にどうってことはないんですが、

2016615151914.jpg東慶寺の奥の方の崖は一面のイワタバコですが、

見るからに元気がなく、、、、

当然花も少なく、、、、

すでに遅い感じもしました。

 

最初の良い花は他のお宅の外の崖のものです^^;

2016615152055.jpg東慶寺のはこんな感じでした。

 

それよりも。。。。。

ものすごーーい人で

初詣かと思いましたっ。

自分としてはアジサイはもう終わりだったんですが

とんでもなかったです。

お寺も入るのに並んでしまいました~。

2016615152521.jpg赤いアジサイとか

201661515262.jpgハンゲショウとか2016615152747.jpgホタルブクロとか

2016615152827.jpg河原なでしことか、、

でした。

2016615152943.jpg見え難いんですが、岩に這って登っている、、、

これはイワガラミってもので

数日だけ時間制限して見せてくれる珍しい植物です。(今は入れません。)

紫陽花の花が蔓性だという感じです。

まあ、もう終わり?ですが。。

2016615153617.jpg八重のドクダミも花盛りでしたっ。

 

という花よりも人多っ!のお寺でしたっ。

 

2016615153332.jpg峠越えして鎌倉へ。。。

珍しく北鎌倉の方が人多かったです。

2016615153429.jpg山百合。

ドブの中にもヤマユリ咲いてましたっ^^

リッチな感じだね^^;

2016615153735.jpgクルミの実。

 

うちの方の川の中にあるクルミと種類が違うなっと。

知らなったので帰ってから調べてみると

うちの方の川の中のは鬼ぐるみと言って日本産らし。

こちらは庭に植えてあるカシグルミっていう

元はあちら生まれかね?という実がたっぷりの種類らし。

なるほど~~。

 

うちの方の川の中のは

小さいけど先が尖っていて房になるのです。

こちらは単独っぽい。

うーーむ。

クルミに少し詳しくなりましたぁ。

 

2016615154048.jpg大船の通り道のところにある

大昔から女性の口紅を一手に作ってた

資生堂大船工場も解体っス^^;

 

生徒さんのお友達が勤めてたそうで

ドロドロした口紅を貰ってきて使ってた。。。ということでしたが

固まってないと使いづらいだろうなあ、、と思って聞きましたっ^^;

2016615154322.jpgこれも通り道の大船の昔松竹撮影所があったところの跡地にある公園の中にある

ディゴの花。

沖縄っすね。

花盛りでしたっ。

大きな木です。

沖縄じゃないと似合わないね、、という感じもします。

 

暑かったヮ~~~の北鎌倉鎌倉でしたっ。

 

ありがとうございます。

 


にほんブログ村

 

 

 

 

 

 

ページ上部へ