菖蒲

今日は仕事お休みにして

大船フラワーセンターへ菖蒲観に行ってきました^^

201668172232.jpg201668172317.jpg係りの人がマイクで細かい説明をしてくれてました。

人だかりが出来てたので避けてしまいましたが。。。

201668172432.jpg特別考えもしないで行ったんですが、ヒジョーに良いタイミングだったみたいでした^^

201668172524.jpgここは菖蒲を観賞するというよりは品種別になってる試験場みたいなところなので

各系統別になってて面白いのです。

201668172628.jpgなんだこりゃ?みたいな花もありました。

これで満開だそうです。鷹の爪っていう名前だそうです。確かに。。(トウガラシじゃなくて本物。。)

植えてもガッカリされちゃいそうです。

201668172744.jpg201668172824.jpg大船フラワーセンターで作出された菖蒲も多くて

大船系と書いてありました。

祝100年って書いてあります。大正時代に作られて100年経ったそうです。

へえ~~。

201668172957.jpgよく河原などでも群生してる黄色い花菖蒲とかけ合わせて作った菖蒲だそうです。

品が良い^^

201668173128.jpg私は九州系の菖蒲が好きです。

すき焼きの時に霜降りの牛肉が皿に盛られてきたみたいな花です。

江戸や伊勢系はもっとオシャレにスッキリしています。

201668173259.jpgアヤメに近いような花でスッキリと立っていました。

201668173356.jpg笑える。

朽葉という情けない名前とそんな感じの色の花。

要らないわ。。。。という感じでゴメンっぽい^^;

201668173458.jpgボケました。

その後売店に行ってみたんですが

大したものはありませんでした。

しかし、これは初めてみました。

紫陽花らしいです^^;

中の粒々しかないアジサイなんですね^^

色が可愛い。

201668173620.jpgその後辻堂まで移動していつもの花やさん。

こちらは欲しいものが多いですが、

以前買ったものばかりなので

買うものないの^^

 

買ってボツになったもので案外多いのは

思ったよりも広範囲に増えてしまう植物です。

これは結構困ります。

他にも思ったよりもずっと背が高くなってしまう~というものも多いです。

買う時は20センチくらいで可愛いけど植えてみると次の年には2mくらいになったりする~。

201668173830.jpg辻堂のテラスモールはいつも気持ち良いです。

20166817398.jpgパン食べてたら一直線に鳩が寄ってきた^^;

家にいるとルルちゃんがくるので食べれない、、

外にいくと鳩やカラスやとんびが寄って来て食べれない。。

ってどこに行っても鳥に狙われるぅ。。。

201668174042.jpg向こうのビルの上の方にガラスを拭いてる人が二人いました。

ゴンドラに乗ってない!

紐だけ^^

え~~~~~~!?

 

 

今日は顔がヒリヒリしました。

暑かった^^

帰りに藤沢くんだりからスイカ買ってきてしまいました。

201668174340.jpg今年はみんなこの入れ物に入っていて便利だわあ~。

すごく良いと思います。

後で何かに使いたいと思ったりするけど、使わないで捨ててます^^;

 

途中走りながら

昨日草抜きしたらドクダミが多かったなあ、、と思っていて

あ、ドクダミ茶にしたらどうだろ?とひらめいたので

帰って来てから抜いてみました。

二回分くらいにはなるかも。。。

 

洗ったら土が永遠に出て大変でした。

 

201668174543.jpgいつも飲む人は根を掘らないで上部だけ刈り取ればいいと思いますが

私は抜きたかったので根っこも一緒にお茶にすることにしました。

前に根が付いてた方が良いと聞いたことがあります。

 

花が咲いてるこの時期がドクダミの成分が一番良いそうです。

洗う時臭い^^;

抜く時はもっと臭い。

飲む時はそうでもないみたい^^

 

ありがとうございます。

 


にほんブログ村

 

ページ上部へ