北鎌倉

予報では雨でしたが、晴れました^^;

雨のつもりの予定で北鎌倉に行きました。

2016510172614.jpgついでと言ってはナンですが、

ついでにお墓参りもしました。

観音様の中に入って千体仏見ました。

もう少しお座席が空いてるようです^^;

無料で教えてくれるんです。(←宣伝^^)

2016510172750.jpgレースのように虫に食われたお寺の葉っぱ。

2016510172831.jpgどうでも良いようなものですが、綺麗な縞の入った竹^^;

2016510172928.jpgこれはキクラゲではないかと思われる怪しいキノコ。

2016510173012.jpgざっと墓参りをしてから北鎌倉へ行って

円覚寺の山門。

ここで立ち食いでパン食べました^^

2016510173116.jpgすごく小さなコケが可愛かったので望遠で撮りました。

2016510173656.jpg托鉢のお坊さんたちのお帰り。

望遠で撮りました^^

最近のお坊さんは美しいですねえ^^

頭の形が昔とちゃうね。

 

2016510173229.jpg隣の古民家ミュージアムでネコ展やってたので観てきましたが

大したことはありませんでした。というかキモッというのが多かったです。

2016510173340.jpgしかしコレ買いました^^

土鈴らしい。どなたかマネして作らないかな~~と思いまして。。

2016510173441.jpg多少不自然なアジサイ。まだそこまで咲かないでしょ?という感じ^^;

 

 

それから移動して東慶寺へ。

201651017365.jpgカルミヤの大きな木が満開でした。

コンペイトウ型の蕾なんですよね^^

2016510173856.jpgこの天女さま(そうじゃないかもしれない)は

少し腰を左にくねらせてるポーズが素敵です。

いつか彫ってみたい。。です。

2016510174018.jpgアスチルベ。

良い感じでしたが、暑さに少しクネッとしてました。

2016510174125.jpg山アジサイが咲き始めてました。

こういうのは本物っぽい^^

201651017429.jpg白い紫蘭と垣根。

この垣根はなんにでも映りが良くて素敵です。

2016510174317.jpgいつもの仏さま。

光背からぼ~っと浮き出てきてるような感じが好きです。

少し悲しい顔をされてます。

後ろはイワタバコ。

2016510174450.jpgヤマボウシがどさっと投げ入れてありました^^

2016510174540.jpg黒塀と山アジサイの蕾。

直射で残念でした。

予報だと雨だったのに。。とまた言う~。

雨の方が綺麗に写ります^^

 

近くなのに良い気分にさせてくれて楽しかったです。

少し近すぎて物足りない。。とは思いました。

 

素晴らしいね、鎌倉^^

 

ありがとうございます。

 


にほんブログ村

 

 

 

 

 

ページ上部へ