さっむー

2016412173153.jpg今日は冷たい風の日でした。

さっむ~~~と思うんですが、日差しは結構強くて顔やけました^^;

 

ゆったりと近くにある自然公園をブラブラしました。

山吹、満開でした。

2016412173439.jpg2016412173510.jpg錦のような春の山。

家から近いんですが、

入った途端、ウグイスの声しか聞こえません。

2016412173638.jpgニワトコかな?ちがうかな??

2016412173721.jpg大株のウラシマソウ。

下の方をよ~くみると花が沢山咲いてました。

2016412173811.jpg最近花屋さんでも売ってます。

けど株の大きさが違うみたい。

本当に面白いデザインで感心しちゃいます。

2016412173937.jpg平地には子供たちの為の田んぼもあるので

ちょっと昔風の景色です。

2016412174032.jpgやたら立札があって

トンボやカエルなどを大切にしてる。。と書いてあるんですが、

あまりいるようには思えません。

昔、自分が子供だった頃は

水があれば寒天状のカエルの卵^^;

水たまりには盛り上がるほどのオタマジャクシでした。

見た目はそういう景色なんだけど

水の中には特定の小さな魚以外は見つかりません。

そして水底は茶色です。さび色かな。。

2016412174228.jpg原始的な雰囲気のシダと中央のは大きな株のトリカブトのようです。

良いねえ^^

2016412174341.jpgここではウグイスはもう谷渡りの声でした。

ホーホケキョじゃなくて

ケキョケキョケキョ・・・・って鳴いてました。

 

食べられる野草を採ってるおばさんもいました。

大したものは無いんですけどね。

スイバとか、、、

セリとか、、、

でした。

 

ここを通ってホ~~~ッとした気分になって

ホームセンターへ行って花の苗買いました。

 

ちょっと運動量足りないけど、、

寒かったから良いかな^^

 

水がもっと綺麗になるといいなあ~。

気持ち悪いけどカエルの卵もりもりをみてみたい^^;。。

 

ありがとうございます。

 


にほんブログ村

 

ページ上部へ