ペーパーがけ

2016411173528.jpg今日は気合を入れてペーパーがけしました。

面が大きい(人の顔のサイズ)ので

2つの面のペーパーかけるには一日がかりと覚悟して^^;

とりあえず、線を彫刻刀で切ります。

201641117372.jpg昨日の晩に二回目の漆も塗っておいたので良い色になりました。&面白い顔^^

2016411173749.jpg80番切って準備しました。

久しぶりだなあ~~^^;

2016411173828.jpgこうやって重ねて使うのが良いです。

大抵折っただけで使うと思いますが、

それだと指紋無くなっちゃいます^^指紋認証出来ないス。

重ねるのと重ねないのと使ってみると解りますが

重ねた方がず~っとピシャッと面が平に決まります。

2016411174023.jpgとりあえず大きな面を磨いて

目などの細かいのは後でやりました。

先にやってもいいんですけど^^多分後の方が良いと思う。。。

2016411174123.jpg細かいところはダイヤモンドの細いやつと彫刻刀で彫りました。

ダイヤモンドも良いような悪いような、、、

ざらつきが出るのでイマイチ綺麗にならない。

2016411174229.jpg乳鉢少し大きいのに変えました^^;

201641117433.jpgまた5回塗ります。

ほとんどペーパーがけで終わったので

今晩もずっと塗らないと5回にならないです。

2016411174350.jpg2回目。

胡粉ってすごいな~~と思うんですけど

その肌のきれい具合や修理やパテがすべて一個で出来るって素晴らしい。

使い方次第でひび割れたり、剥離したり、、難しいところもあるんですけど

それをうまくクリアすると

見事に成果を出してくれる不思議なものです。

絵の具とは言えない、、なんだろ??

毎度書きますが、以前は牡蠣の殻だったんだけど最近はホタテ^^(どちらも美味しい)らし。

2016411174638.jpg予感。

数年前に頂いた時は直径が1センチくらいでしたが

今は3センチくらいになってる多肉植物かサボテンか。。。

なにやら同じ列に花が咲くらしい雰囲気が出てきました。

どんなのが咲くんだろう??

2016411174851.jpg今頃咲いてるこの桜は香りがあるのでビックリ!

香りがある桜があるとは知ってたけど、

この香りはなんだ?と言われて桜とは思わない。

香りあっても良いですよ、桜。

2016411175021.jpg矢車草、好き。

植えないけど、、、見るの好き。

植えると上手くいかないです。倒れやすいし。

 

明日は晴れらしいので休もうかな~~^^;

 

 

ありがとうございます。

 


にほんブログ村

 

 

ページ上部へ