花見

天気はイマイチでしたが

花見に良い開き状態になりました。

明日の天気はどうでしょう?

201642174427.jpg今日は仕事出来ないと思ってたけど

結構出来ました^^

朝9時から町内会の役員会にも行きました^^;

その後花見の会には行きませんでしたが

真っ赤な顔をした近所のおじさんが迎えにきました^^;

寒かったから飲まないといられないでしょう^^

20164217477.jpg面の時にしか使わない突きノミ。

柄がひっかかることなく真っすぐに落とせます^^

201642174818.jpgぐるりを垂直に落としました。

耳のところは木地がもっと薄くなってから切ろうかと思ってます。

201642174920.jpg横顔を写します。

20164217504.jpg表の要らない部分を叩き落としました。

201642175043.jpgお稽古です。

お一人キャンセルだったので

退院したばかりのKさんお一人でした。

なぜかやたら綺麗になってるひな人形。

体がよわよわしてたのでそ~っと彫ってたら綺麗になったんだそうです!

刀は力入れるとダメなんスよね。

しかしそっくりなのだ。右の子。Kさんに^^

左は美川憲一みたいだと言っておきました^^;

201642175429.jpg酸素濃度を測る器具だそうです。

私は97でしたが

80とかになると救急車なんだそうです。

へえ~~。

指入れるだけで測定できます。

 

201642175247.jpg昨晩、横顔の外側の型紙を作ったのでした。

堅い紙で作ったので綺麗に切れなくて大変でした。

でもなんとなく合ってるみたい^^

201642175353.jpgお稽古終わってからまた少し。。

横顔彫ります。

20164217562.jpg外側の型紙を中央に当てて彫っていくだけです。

中央のみです。

これがぴったりはまると

耳の上と顎に描いた線と一致してピッタリになるのだ^^

201642175723.jpg鼻の先がまだ少し透いてます。

人間の顔と違って重心が下ですね^^

 

型紙作るの大変だったけど、作って良かった^^

これ普通の絵を見て彫るんじゃ大変ですヮ。

 

ありがとうございます。

 


にほんブログ村

 

 

 

ページ上部へ