五月人形完成。

4月に入りました。

桜も良い具合ですが、天気はイマイチのようです。

でも沢山人が出ています。

楽しい季節ですね。

201641163837.jpg武者どの、予定通り昨日完成しました^^201641164012.jpg色々調べて作ってはいるんですが、

なんと、、、、

弓を射る時は左側の袖は脱いで

右側の手の籠手(こて、手甲のようなもの)は着けないんだそうです。

狙いを定めるのに邪魔になるんだそう。。。

他に弓の弦の予備を必ず持ってるんだそうで、弦巻という

蚊取り線香みたいな形のものを腰に下げてるようでした。

 

というところが間違ってたんだわ。。。。

どこまで正確にするか、、って追及してるわけではないんですが、

調べ始めると妙に面白いのです。

 

201641164654.jpgで、今日からキツネの面2を作ります。

201641164733.jpg注文主さまが型紙を作ってくださったので本当にありがたく助かります^^

201641164816.jpgこうやって取りたいところですが、

耳の間を塗って切るのは糸鋸系じゃないと出来ないので

今回は贅沢取りしました^^;

201641164918.jpg幅を切って。。。

201641164948.jpg左が女の子ですね^^可愛い。

昨日も型紙を送っていただいたんですが、

木の寸法が1センチ足りない、、という

いつもの帯に短し襷に長し、、、という具合で

なんと型紙を93%サイズにして作り直して送ってくださいました。

最近はすごい技術ですねえ^^

お蔭で、紙と言えども立派に立体感が出ていて

これとそっくりに作れば良いのです^^

201641165246.jpg

私も面は滅多に作らないので楽しみですが、

面を作ってみたいと思われる方もいらっしゃると思うので

一応丁寧に説明してみます。

 

とにかく確実な中央線を付けます。ぐるりにです。

そして型は裏側に付けます。

型紙を半分に折って中央線から左右別々に輪郭線を写します。

そうすると左右が似ます^^

201641165435.jpg横の絵も写しました。

耳の先端と顎の表側と裏側の境界線が大事です。

201641165612.jpg木口の中央に境界線だけを付けて

後はノコギリで切ってしまうのでさいなら~~です。

 

面は裏と表を交互に彫りますが、

とりあえずは裏を取っちゃうとグラグラして彫りにくくなるので

表側をかなり彫ってから裏に移ります。

201641165743.jpg四隅を落とした状態。

明後日更にノコギリで綺麗に切ります。

今日はお終い^^

 

今月から町内会の役員なので

お外でとっつかまって話が長くてヒ~~~~、です。

外は寒かったぁ。。。

明日は町内の花見と役員会で、午後はお稽古なので

ま、ほとんど仕事は出来ないです^^;

 

201641165948.jpg珍しく川に美しい鯉がいましたの。

お~~~~^^

40センチくらいです^^

20164117055.jpg河原は菜の花がいっぱい咲いてます。

セイヨウカラシナ???

20164117322.jpgどうしたんだ??

びっしょりです。

落ちたのか、泳いだのか?

ネコとは思えない図です。

結構機嫌良いようなので

魚でも狙ったか??

よく太ってます^^

 

ありがとうございます。

 


にほんブログ村

 

 

 

 

 

ページ上部へ