塗り

2016325171035.jpg今日は塗りました。

汚いところやキズっぽいところを胡粉で埋めながら

軽く全体にも胡粉を塗りました。

201632517123.jpg塗る度に、刀で削ったり

やすりでゴシゴシしたりして

綺麗にしました。

アクリル絵の具だとこういうのが出来ないんですよね~。

2016325171324.jpg10年くらい前に亡くなった母が

鎌倉が近いということもあって

ご近所中鎌倉彫を習ってたんですが、

その作品が結構残ってまして、

それらもしまいっぱなしだとカビが出てくるので

しゃ~~ね~~ので使うかな。。と思ってお盆などを出してみました。

絵がイヤなんすよね^^;

彫る時は手伝ったけど。。

 

人間死ぬ時にあまりものを残すというのも問題だな~と思います。

私も残さないように全部売っちゃおっと^^;

残った物は捨てるにも捨てられず、

差し上げても喜ばれるわけでもないので

買ったものは一応気に入って買ったということで

これが一番良いのです。

 

自分で考える一番良いのは美術館などにお買い上げいただく、、、ですが

これは程遠い~~^^;

2016325171739.jpgで、こんなのも出てきたので

今までこういうのは要らないと思ってたけど

最近欲しいなと思ってたところなので

2016325171825.jpg早々にコンパクトにして茶筒の中に入るようにしましたの。

ちゃみ(茶箕)です。

茶葉の為のさじだけど、、ってのは昔、竹で編んだ塵取りみたいなもんですよね。

形が似てる。

 

整えてから漆塗ります。

2016325171923.jpgあろうことか、、、の初めての経験。

ネコ用のカリカリの餌が無かった^^;

ので二人ともお昼ご飯はお預けなのでフテてます。

すぐに買いに行って食べさせたのですが

数時間のお預けが効いたらしくて、

その後足りないと暴れてお訴えが。。。

201632517215.jpg色も付け始めました。

 

2016325172158.jpg茶色、黒、になるところが多いので

とりあえず茶色を塗っておきました。

この色は最終的には全然出ません^^;

201632517235.jpgうちの方のソメイヨシノはまだどす。

蕾はピンクっぽくはなってきてます。

2016325172358.jpg近くのカーブした道の安全地帯?というのかな、三角形の土地ですが

冬に工事のおじさんたちがいっぱいで何やらしてその後にビニールかけてましたが

それがこれになった。

今まで草ぼうぼうでした。

何を急に??

という意味わからん花たちでした。

誰も見ない位置なんですけど~~~^^;

 

昨日マッサージの時に

終わった先客のおじさんが帰らずに何やらしてる。

そのことが先生も私も気になってて

そっちの方に耳を傾けていたもんだから

先生のモミがぐりぐりときて

今日はとってもグニャグニャになりました。

用事が終わったら帰って欲しいですよね。

急に強盗に変わるのか??などと色々なことを寝ながら考えてしまった。

裸に近いから無防備だし~~って。

結局おじさんより私の方が先に帰ったのでした。

 

変なオヤジは多い。

ついでにキレたりするのでイヤだわね。

 

ありがとうございます。

 


にほんブログ村

 

 

 

 

ページ上部へ