武者どの

2016318173243.jpg今日は武者どのを彫りました。

馬を完成しないうちに次々作って全体のバランスを見ながら調整するので

一個づつ完成させない方が良いのです。

2016318173451.jpg

最初のうちは難しくて試行錯誤したんですが

最近はさすがに慣れました^^;

弓矢を使ってるので

手と矢と弓の位置関係が難しく、

ついでに胸が出てるのでそこに矢がひっかかって

弓に到達しないという状態になります。

2016318173636.jpgあれこれ考えるにも

固定しないと解りにくいので

早いうちに固定させます。

2016318173724.jpg鞍と股のところが上手く合わないので

色々削ります。

2016318173822.jpg頭。

頭は兜をかぶった状態で彫ります。

弓矢の方角に顔を向けないといけないので

こんな感じです。2016318174013.jpg埋もれたワンチ。

生きてます!

鼻息は荒い^^;

201631817417.jpg見るからに足^^

2016318174135.jpg足は付け方が難しいです。

狭いところに突っ込んで、、馬と馴染んでないといけないし

って感じです^^

 

今日の仕事はここで終わりにしました。

 

2016318174348.jpg最近流行ってる甘酒を麹で作ってみようかと思って温度計買いました^^

味噌造りの時に買えば良かったです^^;

段々味噌などを煮過ぎたらいけないというのが納得できてきました。

昔味噌汁なんてガラガラ煮てたような~気がするんだけど~~^^;

麹は60度以上になると死ぬんだそうです^^;

 

2016318174612.jpgこの間頂いたサカタのタネの種ダンゴ、何やら色々出てきました^^

楽しみだわ~~。

 

次にやる仕事はかなり面白いので今から楽しみです^^

たま~に面白い仕事が入るので分からないものです。

その前に五月人形を仕上げてっと^^

 

 

昨日マッサージの先生が

わきたさんって足が(膝とか)痛いって言わないね、、

他のお客さんは膝とか足首とかが痛い人が多いそうです。

私はほとんど椅子に座ることがなく

床に正座か胡坐かで座ってるので膝に負担がかかると思うんだけど

あまり痛くなることはないです。

そうだね~~と思ったら今日は急に膝が痛い^^;

あれれ、、、歩き過ぎかも。。

 

 

ありがとうございます。

 


にほんブログ村

 

 

 

 

 

ページ上部へ