シオンちゃん

201612617391.jpgシオンちゃんの写真が照明の具合で

俗にいう赤犬っぽく写ってるのとレトリバーっぽく写ってるのがあって

どちらの色にしようか、あれこれ塗って迷ってます^^;

2016126174036.jpg顔はリアルに15才風になって良いかなって。

2016126174115.jpg裏に漆塗って乾かし中~。

2016126174847.jpg昨晩に、

市松人形の首がいつまでもゴロンとしてるのは良くないと思い^^

首の穴を開けました。

これは大変^^;

2016126174952.jpgまだここまでしか入らない^^

後2、3㎝今晩も頑張ろう~。

2016126175130.jpg昨日区役所で大根と一緒に安納芋も買いました。

それを無水でストーブの上に乗せて^^

焼き芋?にしました。

ワンチが焼き芋大好きなんですが、昨日はいなかったので安心してたら

後ろでルルちゃんが食べてるような感じがした。

振り返って写真撮ってやろうと思うと一瞬で指定の位置に戻ってるぅー。

 

ルルちゃんはだるまさん転んだ、、は出来ません。

どこでも一秒で肩に乗れます^^

ところが写真を見るとちゃんと口に安納芋を咥てるじゃんけ^^;

やっぱ食べたね^^

その後、更にお芋は変形してて、、どうやらネコも食べたらしい。

焼き芋だけはみんなに人気あります。

2016126175559.jpg大根はストーブの上で勝手に煮えました。

これに箸をつけて食べる^^;

外から誰も見てないか一応用心して鍋ごと食べる^^

昔はナベから食べると怒られたけど、今は怒る人がいないので平気^^ちょっと罪悪感はあり。

2016126175729.jpg午後は香薬師さまを作りました。

薬壺を持ってる手が少し変だったので

手と薬壺を一緒に作って植えることにしました。

2016126175851.jpgこういうものなのだ^^

2016126175919.jpg私の親指のところの手を止めて右のを植えまする。

20161261808.jpgこうやって作ると作りやすくて便利です~。

201612618044.jpgついた^^

201612618120.jpgこちらの方は衣が難しいです。

お寺に行ってヒダの数まで数えました^^

201612618243.jpg寒いけど日光浴は大事。。ってことで

アクリルケースは必要な光を通すんだそうで窓を開けるだけ。。便利です。

 

201612618413.jpgネコも日光浴。

 

今日は近くのスーパーのネコの餌が安い日なので

買い出しに行きましたら、

隣で必死に買ってる方が色々教えてくれました。

なんと!

ネコの餌は年齢別になってますが、

最近では20才以上というのが出来たんだそうです。

ということは20才は珍しくないと?いうことになりますか。

15才くらいで死んだら早死にかも。。。。^^;

どこの銘柄の20才以上のはどこのスーパーが安い。。というような話を

ずっと聞かされました^^;

それでも食べる前にすり鉢で擦ってやらないと食べれないらしいけど

すり鉢の溝はネコの舌にはピッタリなので洗ったように綺麗になるということでした~^^

 

刺身もすり身にして食べさせるとやたら元気になるとおっしゃってました。

ネコの餌だけで自分のものはワカメ一つでも買うまいか?と悩んじゃう、、と

今風のことをおっしゃってました。

分かります^^

 

そう言えば

ブログでヨウムのモカちゃんのところでも

鳥は餌を沢山やると結構無駄に捨てるので

最小限をやっていて

特に高いクルミやナッツ類は

ケチケチやらないと値段知らないからボロボロ落としながら食べる。。

と書いてありました。

少しやると大切に食べるんですよね^^;

 

私も高いクルミをやる時は下で受けて自分が食べようかと思うくらいです。

クルミ高い!

 

ありがとうございます。

 


にほんブログ村

 

 

ページ上部へ