毛描き

2016120175534.jpg今日はお稽古なので

少ししか出来ないということで

墨を使う作業をすることにしましたっ。

主に髪の毛です。

2016120175638.jpg私は毛にはうるさい人なので^^;

多ければ良いとは思ってません。

少し薄いくらいの柔らかい感じが好きです。

ひな人形は生え際が大切と思ってるので時間かけます^^

そういう目で見てみると

大抵のお人形は慣れた手で機械的に線を入れてあって残念な気がします。

もっと生えてるように描いてほしいなあ~と思うんだけど^^;

2016120175854.jpg雪洞も墨で描くので一緒にやりましたん。

2016120175930.jpg綱渡りみたいな感じの線で

平らなところに線だけ描いてるんじゃなくて

立体的になってるので

真っすぐの部分と両サイドの部分と3面あります。

ヨロヨロになります。

それを何日かかけて修正します^^

20161201824.jpg

意外に良いと思ったひつじちゃんたち^^

簡単なのにひつじ牧場が一気に^^;

201612018257.jpgいろいろごちゃごちゃと。。。。

201612018347.jpg今日は出来ないだろうと思って昨晩遅くに彫りました。

が、今日も出来た^^

少し眉毛が長いけど、優しい雰囲気になってきたように思いまする~。

20161201858.jpgお稽古でっす。

メタボムーミン^^

Kさんのムーミンすごく可愛い。

一々丸いところがなんともいえないです。

20161201869.jpg彼女もおかっぱなところが可笑しいんだけど

そのうち横分けになると思います。

花束持ってるんです。

中央の花は別に作って植えて立体感を出します。

花の数と茎の数がちゃうね^^;

201612018731.jpg同じくKさんの雪洞と紅白餅完成しました。

お餅と桜のピンクは一緒なんですが、

ピンクの色だしは難しい。

塗った時と乾いた時の色が大分違います。

薄すぎたので何回も塗り直しました。

とても可愛くて素敵なんですが、

墨を濃く擦り過ぎたので仏具みたいな感じもしないではない^^;

201612018923.jpgこれが最後のお道具、、という桜橘。

次回に塗って全部飾ってバンザ~~イです。

2016120181024.jpgHさんのパン皿。

部分的に赤い印をつけて綺麗にしていただいてます。

2016120181112.jpg底の刳りが少ないんですが、厚みが1センチくらいしかないそうなので

しょうがないかな、、という感じです。

2016120181214.jpgMさんのワンちゃん。

足が潜ったところの余波?みたいな膨らみを作ったそうです。

なるほど!

2016120181311.jpgああ、すごいな~~~~!

イスラム圏の装飾みたいな凄さ^^

 

Hさんはすごく速くお帰りになり、Mさんはすごく遅く出になるので

座席は一つで良いです^^;(お二人は知らないと思うけど。。。)

2016120181410.jpgなんだろね、、、

ちゃっかり座布団に座って番犬してるし。。。。。^^;

 

近所の新築が売れたか、、で工事が入ったので

番犬は忙しいのだ。

 

ありがとうございます。

 


にほんブログ村

 

 

 

 

ページ上部へ