恵比寿大黒さま

ひな人形ですが、

今ご相談中のお客様をもって今年のひな人形の予約は終わらさせていただきます!

3月の初節句にはすでに間に合いませんが

その後も予約お受けできません。

他の仕事もありましてひな人形ばかり作っていられないので

申し訳ないのですがご了承くださいませ。

 

 

嬉ひ~~~。

201613174917.jpg恵比寿大黒様、買ってくださる方がメールをくださったので

バンザ~~イ^^です。

本当にうれしい。感謝です。

バイバイね~~^^

201613175414.jpg朝になると必ず倒れてるサル^^;

誰かにゃ??

ミのつく人だと思う。。。

20161317569.jpg今日はこの市松人形が作れる最終日なので(明日からひな人形)

この先いつ続きを作れるか分からないので

とりあえず頭を小さくしてそこらに転がらないように

体に取り付けたい。。。と思って作業しました^^

 

首は太くなるので

首が入る余地を作らないとならないので

そこらへんは慎重にあれこれ考えます。

201613175848.jpg小顔にしてみましたが、まだ大きいかも。

目は半分くらいの大きさになりました。

ポールマッカートニーの目になったんですが

次の段階では小林幸子になりました^^;

それも小林幸子の後ろの大きいやつになりました^^

おいおい。。

20161318015.jpgとりあえず、仮の棒を入れてみました。

2016131819.jpg胴体にも。

まだ小さな穴なのでどうってことないですが、

一応中心にあけてみました。

今は無いけど、フサフサの髪の毛が沢山になる予定なので

顔は少し前に置かないと思いっきりドン引きの後ろ顔になりそうです。

20161318258.jpg髪の毛はどれくらいの厚みになるだろう・・・・?

結構厚くなるような予感しますが。

 

先を読むってことが大事ですが

経験が無いと中々うまく読めないですね。

 

この前、グレートジャーニーの関口さんが言ってたのを聞いて

すごく納得したんですけど

狩猟民族はわりにその日暮らしっぽい性格で

日本人のような農耕民族はいつ種を蒔く、収穫する、、など計画をしないとならないので

結構先を考えて生活するんだそうです。

なるほど~~。いかにも~~~。

私もチョー農耕民族だヮ。

20161318747.jpgとりあえず、しっくりこないけど頭が付いた図が出来たのでめでたし。と。

まだまだ頭が大きいです。

半分くらいのサイズになっちゃうのかも。。。

2016131895.jpgるるやんの爪が刺さって痛いのを大分長いこと我慢してましたが

とうとう爪切ってやりましたん。

そしたら、一時間後くらいから突然爪切りを探し出してきて

仕返しをするする、、すごくしつこくて、、

鳥は本当に粘着性のしつこい、気が強い生き物だ。

爪切りを投げつけるのですごい音なんです。

自分の嘴もボロボロになるんですけど。。。

ま、嘴伸びても困るので良いんですが。。。^^;

 

 

年賀状の中に

もうすでに10年くらいいらっしゃらない私と同じ年の生徒さんがいて

毎年行く行く、、と賀状には書いてあるんです。

しかし、

会いたいと思ってましたが

自分がすごくババーになったから恥ずかしいかな。。と思って

今年は来てください。と書かなかった。

そしたら、

あちらからも同時に

・・・

お互い還暦ですよね!

いつも行きたいと思って何年もたってしまいました。

ぼくはすごい年取りましたよ!

・・・・

 

と同じようなことが書いてあったので可笑しかったです。

浦島太郎じゃね~。

ちなみにこの生徒さんの10年前はロン毛でアクセサリージャラジャラで

彫る時に髪を結いて彫るんでした。

どんなになってるのか覗き見したいです^^;

 

ありがとうございます。

 


にほんブログ村

 

 

 

 

 

 

 

 

ページ上部へ