紙さがしに

20151030172523.jpg今日は本格的?に漆の台(じょうばんと言うの)を出してきて仕事することにしました^^

前に強制的に貰ったもので要らないな~と思ってたけど3年に一度くらい便利に

使ってます。

塗り教室の生徒さん用の簡単なものです^^;

で、朝から小麦粉と水を火にかけて糊を作りました。(右上)

小麦粉が無かったので全粒粉を使ったら茶色になったのでした。

良い糊が出来たんじゃないかと思う~^^

糊と漆とコネコネと合わせます。

20151030172831.jpgこれは昨日の晩遅く~までかかって全員を黒く塗りました。

塗るのはまだ良いんですが、

塗った後のをお風呂場へ運ぶのが大変でした。

さすがに腰が~~~^^;

20151030172950.jpgこの前、要らないまな板にキャスターを付けたのを作ったのが重宝しました。

ペットボトルの水を買うと宅配便が玄関に持ってきてくれますが、

その後収納するまでの短い距離が結構大変で

以前にこれを作ったらすぐに壊れました。

キャスターには重さの限度が書いてある^^;

で、今度は50キロくらいは大丈夫のキャスターにしたので安心どす。

2015103017324.jpgで、木の割れが入っっちゃったところに

美濃紙を貼るんですが、

 

漆は漆に不純物が入ってるといけないので

何回か漉したりします。

その時に使う漉し紙です。

薄くて繊維が強く出来ていていい具合です。

20151030173358.jpgこれ、1枚しか持ってなかったので

急きょ鎌倉へ買いに行きましたん。

ところがお店はお休みでした^^;

あちゃ。

どうしよう・・・・・

ということで悩んだ末、以前勤めてた所に行って聞いてみたところ

昔赤ちゃんだったおぼっちゃま君が、、親切にも色々出してきてくれてくれたのでした^^。

 

おぼっちゃまももう40歳を超えまして、良い後継者になってます^^

途中どうなるのか??と長く心配しましたが、結構良い大人になったので

半分安心ですが、

そろそろ孤独死だー、などと言ってました。私もやで。

 

色々説明してくれました。

 

私が一枚持ってたのは手すきの和紙でしたが、

もっと切れないように、最近ではナイロン繊維が入ってるので

そちらの方が丈夫かと思ったら、、、

縦の繊維は強いけど、横が弱い。。ということで

昔の和紙は四方に強いんだそうな。

なるほど~~。

ということで、ナイロンが入ってるのと昔の和紙のと一枚づつ貰ってきました^^

 

今晩コツコツと貼りまする。

薄いので貼った後見えないのに強くなるのョ^^

20151030173919.jpg昼買い物に行った時の花屋さん。

ケーキみたいに作ってあるケイトウの花。可笑しい。

20151030174210.jpgこの間ルルちゃんの爪が刺さって痛いので切ってやりました。

そしたら爪切りを目の敵にして

探し出して、襲って投げて振り回して、、としつこく仕返しをしてました。

20151030174756.jpg最近クルミが好きらしい。。

すごく喜んで待ってるし、食べてる^^

嬉しそう~^^20151030174932.jpg帰ってきたら玄関に変な花が咲いてました^^

季節外れのユウスゲが、茎出さないで咲いている~。

 

ありがとうございます。

 


にほんブログ村

 

 

 

ページ上部へ